油と卵は不要 豆乳&バナナ蒸しケーキ

油と卵は不要 豆乳&バナナ蒸しケーキ
甘さ控えめなのでおやつだけでなく、食事にもどうぞ。ワンボールで簡単に作れちゃいます。きな粉も入って大豆パワー全開です!!

材料 (7個分)

バナナ
小2本
薄力粉
140g
きな粉
20g
砂糖
大さじ3

1

薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを一緒にしてふるいにかけておきます。

2

バナナは皮をむき、フォークなどでつぶしておきます。

3

写真

②のバナナに、砂糖を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせます。

4

写真

次にスゴイダイズも加えて、しっかり混ぜます。

5

写真

①の粉類を加え、ゴムべらで練らないように混ぜ合わせます。

6

写真

シリコン製のマフィン型かアルミカップに⑤の生地を流し込みます。

7

写真

蒸気の上がった蒸し器で10分蒸せば完成。蒸し器と蓋の間にはふきんを乗せて露が落ちるのを防ぐのをお忘れなく。

8

写真

ぷっくり膨らみました。熱々を召しあがれ。1個約135kcal(7個で作った場合)

9

レンジでチンの場合はラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで1分加熱します(2個ずつ加熱してください)。

コツ・ポイント

レンジよりは蒸し器加熱の方がしっとりするのでおすすめです。時間のないときはレンジがお手軽です。同じ生地で焼いてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

豆乳を使ったレシピを考えました。
レシピID : 725869 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/30

写真

息子と一緒に作りました!とっても美味しくて即完食でした☆

☆☆rinko☆☆

お子さんと一緒に作っていただけて嬉しいです(*´∀`*)ノ

12/11/16

写真

初蒸しケーキ♪上手く作れて良かった(^^)娘のオヤツに♫

りさっ子ママ

子供さんにあげるなら、手作りの安心おやつはいいですね。

11/03/07

写真

休日の朝食に☆砂糖なし、手作りジャムをつけていただきました♪

じゃがママ

甘さ控えめに作ってジャムを付けて食べるのもいいですね☆

09/05/22

写真

息子のおやつに…。優しい甘さ、きなこ風味でついつい食べちゃう♪

よっちけんけん

子どもには、こういう優しい味のおやつがいいですよね。