豚味噌×カリカリ焼き納豆のスタミナ丼

豚味噌×カリカリ焼き納豆のスタミナ丼

Description

夏バテ防止☆豚肉×味噌×納豆の栄養満点スタミナレシピ!甘辛タレがジュワッと絡んだお肉とカリカリ納豆でごはんがとまらない♪

材料 (1人分)

甘辛豚味噌
豚薄切り肉
100g
☆味噌、みりん、酒
各大さじ1
☆焼肉のタレ
小さじ2
小さじ1
白いりごま
適量
焼き納豆
納豆
1パック
大さじ1
トッピング
ねぎ
適量
1個
ごはん
1人分

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白にわけ、卵黄はトッピング用にとっておき、卵白だけをごはんに混ぜ600Wのレンジで2分加熱しほぐしておく。

  2. 2

    写真

    【甘辛豚味噌】器に☆の調味料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    熱したフライパンに油(分量外)をしき、ニンニクを香りがたつまで炒める。

  4. 4

    写真

    中火強火で豚肉をこんがり焼き目がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    ②のタレを入れ、全体に絡ませる。水分がやや減ってきたら火を弱め、白ごまをふりかけて絡め、火を止める。

  6. 6

    写真

    【焼き納豆】熱したフライパンにごま油をしき、ほぐした納豆(付属のタレはとっておく)を炒める。

  7. 7

    写真

    カリっと焦げ目がついたら火を止める。

  8. 8

    写真

    ①のごはんに、⑤の豚肉と⑦の納豆、ねぎをのせ、納豆に付属のタレをかける。卵黄をトッピングしたら出来上がり!

コツ・ポイント

⑤でタレの水分はすべて飛ばさず、やや残しておいた方がごはんに絡んでより美味しいです。

このレシピの生い立ち

あっさりとしたものを食べがちな夏に、あえてがっつり系のメニューでパワーをつけたくて、スタミナのつく豚肉と納豆を組み合わせてみました。
レシピID : 7258798 公開日 : 22/07/18 更新日 : 22/07/18

このレシピの作者

杉山かふん
身近な食材を使った、低コストでヘルシーな料理をテーマに、料理初心者でも作れて、簡単だけどSNS映えする料理を目指して日々研究中。万年ダイエッター、オートミール愛好家。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link
■Twitter
https://twitter.com/nakamuraques?s=21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年9月16日

初れぽ

いつも常備してあるはずの納豆が見当たらなく、急遽キムチで代用m(__)m味噌味と卵黄が絡みコク旨ですっごく美味しかったです♡

コメントを書くには ログイン が必要です