バレンタインに簡単♥クアトロチョコケーキ

バレンタインに簡単♥クアトロチョコケーキ
4種のトッピングで4度美味しい!彼と2人で、次はどれを食べようか~って迷うのが楽しい (>∀<人)♪

材料 (15cmの円型)

┌明治ミルクチョコレート
2枚(130g)
└バター
75g
┌卵
2個
└グラニュー糖
40g
┌薄力粉
75g
└ベーキングパウダー
小さじ1
トッピング
※お好みのものでOK
┌バナナの薄切り
適量
│オレンジピールの薄切り
適量
│フルーツグラノラ
適量
└くるみとラムレーズン
適量

1

写真

オーブンは180℃に予熱する。型に敷紙を敷く。Aを湯せんにかけて溶かす。

2

写真

Bを泡立て器でよくすり混ぜ、1の溶かしたAを加え更に混ぜる。

3

写真

Cをふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

4

写真

型に流し入れ、4種のトッピングを均等に散らし、180℃のオーブンで約50分焼く。※オーブンによって火力が違うので注意。

5

写真

竹串を刺して何も付いてこなかったらそのまま粗熱をとり、型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

バナナはまんべんなく沈むのでしっとりして美味しい。オレンジピールは飴みたいにカリっと仕上がるので美味しい。グラノラはカリッと香ばしくて美味しい。ラムレーズンは大人味で美味しい。

このレシピの生い立ち

ピザみたいに4種のトッピングがあったら楽しいかなと思って考えました。でもうちの彼は甘いものが基本的に苦手なので彼と一緒に迷うみたいなのは妄想です(爆)あ、でも昔居酒屋の利き酒セットで盛り上がったことあったな~。
レシピID : 725887 公開日 : 09/02/02 更新日 : 13/02/07

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

作り方が簡単で嬉しいレシピです。焦げたのが悔やまれますが。

Lana

マジですか!?うちのオーブン弱いのかな…火力の注意加えます…

Lana 2009年02月11日 16:34
こんにちは。
クアトロチョコケーキ、ごちそうさまでした。
うちの子供たちはココアの苦さが嫌いなので、チョコとココアの組み合わせの多いチョコケーキの中で、ココアなしのレシピがあってうれしかったです。
うちのオーブンはいつも焦げます。サンヨーのオーブンレンジです。火力が強いのは気に入っているんですが、注意が必要です。その注意を怠る私なので、お気になさらずに・・・。
ochikeron 2009年02月12日 12:15
Lanaさん、こんにちは。
とんでもないです!
第1号作って頂いて嬉しかったです。
うちのオーブンは火力が弱いのかな~。標準的な温度ってよく分らないですよね。そういえばアメリカのオーブンはすごく火力が強くてクッキー丸焦げな記憶です(~~;
でも火力強いのいいですよね、トースター代わりにもなるし☆
今のは弱すぎて、チーズがなかなか焦げないし!
わざわざコメントありがとうございます。
またいいレシピアイディア提供できるといいです☆