ふわ~しゅわ~~♪メープルスフレ♪

ふわ~しゅわ~~♪メープルスフレ♪
ふわしゅわ~な熱々スフレ!ほんのりメープル香るスフレはぜひ新鮮な卵で♪出来て数分間のふわふわな贅沢を味わってくださいね♪

材料 (直径9cmのココット2個分)

メープルシロップ
10g
牛乳
1/4カップ
薄力粉
大さじ1
あればメープルオイル
少々
★卵白(ヨード卵光使用)
1個分
型に塗る用のバターと粉糖
少々
仕上げの溶けない粉糖
少々

1

写真

ココットには薄くバターを塗り、茶こしで粉糖を全体にかけておく。熱湯を沸かしておく。オーブンは180度に予熱開始。

2

写真

ボウルに●の卵黄、グラニュー糖を入れ卵黄がトロリとするまで泡だて器で混ぜる。

3

写真

2のボウルにメープルシロップを加えてさらに混ぜ合わせる。

4

写真

そこに常温に戻しておいた(もしくは軽くレンジでチン)牛乳を加え、混ぜ合わせる。

5

写真

薄力粉を茶こしでふるい入れ、練らないように全体を混ぜ合わせる。(混ぜ方は工程6で説明)

6

写真

左手でボウルを回しながら右手で生地をすくいながら落とす感じで混ぜる。粉が残らないように。

7

写真

最後に、あればメープルオイルを数滴加え混ぜて卵黄の生地の完成。

8

写真

別のボウルに卵白と★のグラニュー糖の半量を入れ泡立て開始。白っぽくなってきたら残りの砂糖を加えぴんと角がたつまで泡立て。

9

写真

この程度の固さまで。ボウルを逆さにして落ちないくらいまでやってください。

10

写真

7の卵黄の生地に9の卵白の生地を1/3加え、泡だて器で全体を混ぜる。泡はつぶさないように手早く。

11

写真

大体混ざったら残りの卵白も加えゴムベラで丁寧になめらかな生地になるよう混ぜる。あせらず、卵白の塊が残らないように。

12

写真

ココットの9分目まで生地を流し込みバットやスクエア型に入れココットの高さの半分までの熱湯を注ぐ。(布巾を敷けば動かない)

13

写真

180度に予熱したオーブンで17分蒸し焼きにすれば完成!数分でしぼむので出来たてのアツアツを粉糖でお化粧して召し上がれ♪

14

写真

中はふわふわでしゅわ~~んな口どけ♪ほんのり香るメープルと卵の味がたまりません!!ぜひ新鮮な卵を使ってね♪

15

焼きあがって数分でしぼんでしまうので、ぜひアツアツを食べてくださいね!新鮮でおいしい卵のほうが味が引き立ちますよ~♪

コツ・ポイント

1の作業は必ずしてください。しないとスフレは上に伸びずに上がぱっくり割れてしまいます!卵黄生地と卵白生地を合わせる時は少し難しいですが、しっかり泡立てているのであまり恐れず丁寧に生地をすくって返すようなイメージで混ぜ合わせて行ってください♪

このレシピの生い立ち

ヨード卵光のレシピモニターコンテスト用のレシピを考えていたところ、新鮮でこんなにおいしい卵は素材の味を一番引き出せるお菓子にしたいと思い考えました。メープルの香りがほんのりする、柔らかくふわふわなスフレに仕上げました♪にょきっとして可愛い♪
レシピID : 726013 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/03

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (85人)

18/10/11

写真

チーズスフレにアレンジしました☆ふわしゅわで美味しかったです♪

milkteatime

18/05/05

写真

卵3っでリピ!お腹いっぱい幸せ(*´ω`*)

美奈月

18/01/21

写真

器にジュエリーシュガーをまぶしました。レシピも分かり易かったです

クックSophie

18/01/17

写真

大きいココットで分かりにくいけど、フワッフワに焼き上がりました!

モコモコファミリー

1 2 3 4 5