野菜の天麩羅の画像

Description

野菜7種の天ぷらです。ピーマン・ししとう・茄子・カボチャ・ニンジン・ゴボウ・玉ねぎと沢山ありますが、短時間で作れます。

材料 (5人分)

1/8個
1本
1/2個
1/2本
1本
150cc
300g強
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ししとうを洗って、フォークで何ヵ所か穴を空けます。

  2. 2

    写真

    カボチャは洗って上下を切り落としたら7mm程度の厚みでにスライスします。

  3. 3

    写真

    茄子は洗ってヘタを切り落とし、1㎝弱の厚みで縦に切ります。そして、ヘタの部分を少し残して切り込みを入れます。

  4. 4

    写真

    ピーマンは縦に半分に切って、種の下へ親指を入れて種とヘタをもぎ取って洗います。

  5. 5

    写真

    ニンジンは千切りにします。玉ねぎは薄めのくし切りにします。

  6. 6

    写真

    ゴボウは千切りにして水にさらしてアクを抜いておきます。使う前には水をよく切ります。

  7. 7

    写真

    ボウルなどに、小麦粉に氷数個と水を入れて軽く混ぜ合わせます。粉のダマが多少残るようにします。

  8. 8

    写真

    野菜を⑦にくぐらせます。ピーマンやししとうなど、液体につけても実の汁が出にくいものからの順番がおすすめです。

  9. 9

    写真

    180℃に熱した揚げ油で揚げます。浮いてきて箸で触れた感触がカリッと固い感じになれば、取り出して油を切って出来上がり。

  10. 10

    写真

    ニンジン・玉ねぎ・ゴボウは、それぞれ別々に揚げても良いですが、ミックスしてかき揚げにします。

  11. 11

    写真

    天ぷら鍋の端へおたまやスプーンで⑩を少量ずつ静かに流し入れます。

  12. 12

    写真

    油を切る時は、網やキッチンペーパーで。大根おろしやおろし生姜と共に薄めためんつゆか、塩でいただきまーす!

  13. 13

    写真

    【2022年8月27日】「野菜の天ぷら」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

何回も揚げていると、揚げ油がくたびれてしまいきちんと揚がりません。具材を入れた瞬間に気泡が勢いよく出なくなってきたら、揚げ油を交換します。
揚げ時間はピーマンやししとうは1分、茄子とカボチャは2〜3分、かき揚げは4分ほどです。

このレシピの生い立ち

貰い物や特売で買ってきておいたものが重なり、冷蔵庫の野菜室が只今満タンです。ピーマンも庭に一本植えておいたら、パプリカのように大きいピーマンが実りました!ししとうもそろそろ採れそうです。
しかし…真夏に揚げ物は暑い…(^_^;)
レシピID : 7260563 公開日 : 22/07/21 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート