豆乳製品で、まるでチーズケーキ!✨

豆乳製品で、まるでチーズケーキ!✨の画像

Description

乳アレ用ですが、アレルギーが無ければ豆乳ヨーグルトを普通ヨーグルトに、シュレッドをピザ用チーズに変えても作れます✨

材料 (21㎝型1台分)

豆乳で作ったピザ・シュレッド(ピザ用チーズ)
80g
豆乳ヨーグルト(プレーン)
150g
2個
砂糖(あればグラニュー糖)
70g
レモン汁(無くても可)
小さじ1/2
100g

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのは豆腐メーカーで有名な相模屋さんの「豆乳でつくった 植物性100% ピザ・シュレッド」です。まるでチーズ!

  2. 2

    写真

    鍋に豆乳ヨーグルトとシュレッドを入れて弱火で溶かします。溶けたら火を止めます。

  3. 3

    写真

    卵をそれぞれ大きめのボウルに卵黄と卵白に分けます。卵白に砂糖を2回に分けて加えながら泡立てて置きます。

  4. 4

    写真

    卵黄に❶の豆乳ヨーグルトシュレッド、さらにレモン汁を混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    ❹に❸の卵白を混ぜて粉をふるい入れます。

  6. 6

    写真

    型に流し込み、180℃で予熱したオーブンで25分、120℃で15分焼きます。

  7. 7

    写真

    竹串で中央を刺してみて、生地が付いて来なければ完成☆
    不安なら120℃で5分ずつ追加で焼いてみて下さい。

コツ・ポイント

牛乳→豆乳のレシピはいっぱい増えましたね。乳不使用の、ピザ用チーズの代替品を発見して、色々試して見たくて✨乳アレルギー持ちの方に是非探して試してみて欲しいです!

このレシピの生い立ち

乳アレルギーの我が子(3歳)が普通のチーズケーキを見たとき、「これ私食べれる?」と聞かれて・・・
私も一緒に食べたくて作ってみました!
レシピID : 7260912 公開日 : 22/07/20 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にこちゃん♫
口どけがよく美味しかったです♡米粉メープルで作りました♪感謝