魚河岸揚げと野菜の煮物

魚河岸揚げと野菜の煮物
豆腐と白身魚の魚河岸揚げを根菜類と煮ました。
ホッとするおかず!
おふくろの味ですね^^

材料

大根(中)
1/3本
人参(中)
1/2本
ゴボウ(中)
1/2本
魚河岸揚げ
1袋(4個入り)
100cc
★みりん、酒
各大さじ1
大さじ2
大さじ1

1

大根と人参は、食べ易い大きさに切り、湯がく。ゴボウは斜め薄切りにし、あく抜きした後、下茹でする。

2

魚河岸揚げは熱湯をかけて油抜きする。鍋に魚河岸揚げと根菜類を入れ、★印の材料を加えて、中火にかける。

3

沸騰したら弱火にし、野菜が軟らかくなったら火を止め、そのまま冷ます。
食べる直前に再度火を入れる。

4

写真

魚河岸の代わりに、さつま揚げでも美味しいです!

コツ・ポイント

ゴボウは、他の野菜と一緒に煮上がるように、軟らかくなるまで下茹でしておきます。
魚河岸揚げの代わりに、さつま揚げや生揚げでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

練り物と野菜の煮物は、夫が好きでよく作ります。
レシピID : 726174 公開日 : 09/02/02 更新日 : 14/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

19/01/21

写真

圧力鍋で作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

いつもありがとうございます!圧力鍋使用で時短ですね♪

18/08/06

写真

今日もダシがしみました!おいしく出来ました。ありがとうございます

めかにか

美味しそうに煮えてますね!魚河岸揚げは、ワンランク上の旨み♪

18/06/25

写真

夕飯に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

夕食メニューに参加でき、光栄です!美味しく食べて貰え、嬉し♪

18/06/04

写真

夕飯に作りました。おいしかったです。ありがとうございます♪

めかにか

夕食メニューに参加、光栄です!地味レシピを見つけてもらい感謝