自家製酵母を作ろう! りんご編

自家製酵母を作ろう! りんご編
細かく書いたけど、基本はほったらかしでOK。炭酸飲料・パン・ドレッシング等、用途は様々。捨てる部分で出来るのも嬉しい♪

材料 (150cc分)

りんごの芯等
80g
ぬるま湯
175cc
蓋の閉まる容器
250cc程入る大きさ

1

~~準備~~

2

写真

果肉・芯・皮を酵母種として用意。枝や種は不要。(混ざっても可)
果肉は1cm角程度に切って酵母種の準備完了。

3

写真

容器に酵母種と、指を入れて温かい程度のぬるま湯(熱いお湯は×)を入れて蓋をする。軽く揺すって準備完了☆

4

★容器は瓶が良いらしいが、蓋が閉まれば何でもOK。
酵母種が空気に触れる面積が狭い方が良いので、横幅は狭い方が◎

5

★糖類で育つので、果肉多めが◎。
または砂糖か蜂蜜を小さじ1/2程加えると補助になる。
無くても育つのでお任せ。

6

★既に酵母液が有るなら、大さじ1~3加えると更に育て易い。
仲間を誘導してくれるんだろうね☆私は良く加えます。

7

~~育てよう~~

8

酵母種の表面に泡が付くまで、1日~1週間程、置く。

9

写真

泡が付いた日以降は、1日1度蓋を開けてガス抜きをする。
ガス抜き後は再度蓋をして置く。

10

写真

泡が次々と大量に発生し、蓋を開ける時にプシュッと音がするか、甘酸っぱいアルコール臭がすれば出来上がり♪

11

★準備が終わった日から、酵母種と酵母液を混ぜる感じで、1日1度軽く揺する。
激しく振ったり、かき混ぜる必要は無し。

12

★25℃前後の場所に置くのが◎。
寒い部屋でも時間が掛かるけど大丈夫です。逆に30℃を超えるより、寒い方が◎。

13

~~保存~~

14

雑菌が増えて死滅しない様、冷蔵庫で保管。このままでも、酵母種を漉して液だけでも○。(酵母種にも居るので、漉す場合は搾る)

15

★発酵は続くので、偶に蓋を開けてガス抜きをする。
1ヶ月に1度、ご飯として砂糖か蜂蜜を小さじ1程加える。

16

~~使い方~~

17

写真

Ⅰ.パン作り。
イースト代わりに使用可能。
(715292にレシピアップ中(^^)v)

18

Ⅱ.飲料。
⑧⑨の段階で、炭酸飲料の様に飲める。状態に応じて、蜂蜜&水を加えて飲む。
他のジュースに加えるも可。

19

Ⅲ.香り付け。
料理に小さじ1を加えて、栄養強化!

コツ・ポイント

◆コツは上記の★部分を参照下さいませ。
◆芯や皮の捨てる部分だけでもちゃんと育ちます。ただ、糖分がご飯になるので、果肉が多い方が発酵し易いです。
◆上記は今回の分量。酵母種は水の半分量がおススメだけど、1/4程でも育ちました。

このレシピの生い立ち

バターの代用品を探している時に、ベジタリアンの食生活についての記述を発見。
そこで「簡単・肌に良い・材料は食べ残りでOK」の酵母を見てからハマってます。
色々情報を集めた結果をまとめてます。
レシピID : 726185 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/12

写真

初めての自家製酵母☆ 3日目。いい感じになってきて楽しみです♪

happyren

初めてなんてありがと!上手くいくと良いな♪結果も待ってます☆

09/10/11

First tsukurepo mark
写真

レーズンで参考にさせていただきました。昨日仕込んだ初酵母です♪

オテモヤン

私も昨晩仕込みました☆結果報告楽しみ♪参考にして下さり感謝!