たたききゅうりの画像

Description

★保育園レシピ★ごま油香る甘酢ダレが夏にぴったり。よく漬け込んで冷やして食べるとより一層美味しいですよ。

材料 (子ども2人+大人2人分)

☆酢
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    きゅうりは塩(分量外)をまぶし、板ずりする。塩を流し、綿棒でたたく。

  2. 2

    きゅうりを食べやすい大きさに乱切りにする。

  3. 3

    ボールに☆を合わせる。きゅうりを加えてタレで和える。冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    【ポリ袋の場合】 2のきゅうりを袋に入れる。そこに調味料も加える。

  5. 5

    写真

    袋ごと、もみもみ…。冷蔵庫で冷やして完成です。

コツ・ポイント

保育園では3で調味料を加熱しています。酸味が飛んで、お子さんでも食べやすくなります。
酸っぱいのが苦手なお子さんには砂糖を多めに入れると食べやすいです。

このレシピの生い立ち

藤枝市内の保育園で提供しているメニューです。
レシピID : 7262042 公開日 : 22/11/16 更新日 : 22/11/16

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わたるんママ
簡単美味しい〜!これからの季節にぴったりですね☆