ダブルチョコレートマフィン

ダブルチョコレートマフィン
もうすぐバレンタイン。大好きな人への贈り物にいかがでしょうか?とっても甘くて美味しいです。

材料 (マフィン型6個)

バター(有塩)
60㌘
20㌘
50㌘
卵(全卵)
1個
薄力粉
170㌘
ココア(純ココア)
20㌘
小さじ1
塩(粗塩)
ひとつまみ
牛乳
75cc
チョコレート(生地用)
50㌘
かたまりチョコレート
60㌘

1

①卵、バターを室温に戻し、薄力粉、ココア、BPを併せてふるっておきます。二種類の砂糖も合わせておきます。

2

②卵を割り、白身を切るようによく混ぜます。チョコレート(生地用)を刻んでおきます。

3

③牛乳を沸騰するちょっと前まで温め、チョコレート(生地用)と一緒にボウルに入れておきチョコをしっかり溶かします。

4

室温に戻して軟らかくなったバターをボウルにいれて練り混ぜ、併せておいた砂糖を3回に混ぜ分けて入れます。

5

⑤白っぽくなるまでしっかり練り混ぜたら、卵を3回に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜます。

6

⑥オーブンを180度で余熱開始!

7

ふるっておいた粉類と、溶かしておいたチョコレート液を交互に3回に分けて⑤の生地に混ぜ入れ、底からよく混ぜる。

8

⑧出来上がった生地をマフィン型に半分程入れ、かたまりのチョコレートを真ん中に入れたら、その上に残りの生地をかぶせます。

9

⑨180度のオーブンで20分焼きます。

10

⑩焼きあがったらオーブンから出し召し上がれ!

コツ・ポイント

焼きたては中に入れたチョコレートはとろ~っとしていてリッチな感じがします。冷めたあとも美味しいですが、すこしトースターなどで温め直すと外がカリッとして、中はジュワっとろけて美味しいです。中にいれるチョコははみ出さない程度に好きなだけ。

このレシピの生い立ち

バレンタインに何を作ろうかな~と思いつつ、テレビで見たこのマフィンがとっても美味しそうだったのでレシピを参考に焼いてみました。
レシピID : 726257 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

チョコ大好きなのでとっても美味しかったです(≧▼≦)♪

mariike

ありがとうございます。うれしかったです。