放置で楽チン♪オーブンで焼き芋

放置で楽チン♪オーブンで焼き芋
←鳴門金時の小芋で作りました。
売っている焼き芋みたいにキレイに皮が浮いて(剥れて?)います(^^)

材料

サツマイモ (あれば鳴門金時!)
食べたい量
アルミホイル
包む分

1

サツマイモをよく洗って土やほこりをおとす。

2

軽く水気を切り(拭かずにOK)、ひとつずつアルミホイルで包む。

私はキャンディみたいに包みます(左右を捻る)。

3

オーブン・250℃(余熱ナシ)で1時間~1時間半焼く。

お家の環境に応じて多少のアレンジが必要かも???

4

焼けたらホイルから出す。

放置すると水分で湿って、折角の「焼き」が台無し×

コツ・ポイント

コツは焼けたら時間を置かずにホイルから出すコト。
放置すると水分で湿って蒸かし芋っぽくなっちゃいます。
ポイントは鳴門金時。
もちろん紅あずまでも美味しく焼けますが、やっぱり鳴門金時が一番♪
小芋ならお手頃価格で買えますよ(^^)

このレシピの生い立ち

お家で美味しい焼き芋が食べたい一心で。
だって買うと高いんだもの×

ウチのオーブンのレシピ本にも作り方が書いてあったけれど、それだと焼け具合がイマイチだったので工夫して大成功♪♪♪
レシピID : 726322 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/15

写真

金時で蜜が出てきました!

チなつ

蜜が出る程甘いお芋だったんですね?(^p^)美味しそうです♪

13/02/07

写真

ヤムイモで挑戦しました^^この季節の焼き芋は最高!!

rumipopo

美味しそう!(^p^) ヤムイモって甘いのかな???

12/11/11

写真

鳴門金時です(ฅ'ω'ฅ)♪ホクホク♥

iBPom

れぽThanksです!鳴門金時最強ですよね(^p^)

12/10/12

First tsukurepo mark
写真

安納芋で焼いてすぐホイル剥きました!残りは別に活用しまーす♪

ぬりっこ

つくれぽありがとうございます!ひと手間掛けて素敵です♪