うちのお気に入り♪ ロールキャベツの画像

Description

肉少な目でキャベツをほぼ丸々一個使用。はんぺんとえのき入りであっさりジューシーな美味しさです。

材料 (4人分)

あいびきor豚ひき肉
200~250g
小さめ1個
1個
●パン粉
大さじ1
●塩
小さじ1
●ナツメグ
小さじ1/2
●黒胡椒
少々
大2/3束
スープ
コンソメキューブ
2個
1カップ(約200g)

作り方

  1. 1

    玉ネギはみじん切りにして、ビニール袋に入れて電子レンジに(600W)1分半~2分かけ、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    キャベツは芯をくりぬき、大きめの鍋にたっぷり湯をわかした中に投入。1枚ずつはがしながらゆで、ザルにあげて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    芯を包丁でそぎ落とし、葉を12等分にまとめておく。1つがだいたい2~3枚になるように。

  4. 4

    合いびき肉に、①の玉ネギと、●の材料を入れ、粘りが出るまで混ぜ、さいの目に切ったはんぺんとえのきをざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    ③の葉を芯の部分が重ならないように重ね、⑤の具(こっちも予めボウルの中で放射状に12等分しておく) を巻く。

  6. 6

    写真

    巻き終わりを下にして、鍋にすきまなく並べます。(これで煮崩れしません♪)

  7. 7

    写真

    ひたひたの水と、コンソメ、トマト缶、あればベイリーフを入れ、ことこと弱火で1時間以上煮込む。

  8. 8

    写真

    余ったら、ホワイトソースを煮汁で伸ばしたソースをかけて、ショートパスタと一緒にグラタンに。これおいしーです^^

コツ・ポイント

煮る時は、鍋にぎっしりとなるべく透き間のないように並べてください。
途中水分がなくなってきたら、適当に水かお湯を足してください。

このレシピの生い立ち

数年来作っているロールキャベツです。肉よりキャベツが好きなのでこうなりました。
レシピID : 726376 公開日 : 09/02/04 更新日 : 12/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Rita_312
あっさりしてて、美味しかったです♪ありがとうございます♪

keikobaさん、つくれぽありがとうございます♫

初れぽ
写真
平井婦人
我が家使用に少し肉多め笑キャベツたっぷりジューシーで旨です♡

レシピ発掘してもらえて嬉しいよ~(感涙)、平井ちゃん有難う♡