無糖紅茶ゼリー お子さんにも◎の画像

Description

この時期よく見かけるゼリーのレシピ。2歳のうちの子どもが楽しく食べられるには…と考えてやってみました。

材料 (コップに4つ分)

午後の紅茶(無糖)
1本(500ml)
お好みで
 

作り方

  1. 1

    紅茶は400ml使って最終的にペットボトルに100mlくらい残るイメージです◎常温にしておきます。

  2. 2

    200mlくらいを耐熱容器へ移し、そこにクックゼラチン個装5gをまるまる入れて混ぜます。

  3. 3

    600Wで2分チン。の後よく混ぜて、常温200mlをそこに足して、よく混ぜます。(目分量でやりました)

  4. 4

    ぬるいままラップして冷蔵庫にイン!昼作って夜には食べられるくらいの体感です。
    余った100mlはその場で一服(^-^)

  5. 5

    写真

    崩しながら器に盛って、牛乳をお好みでかけて。

  6. 6

    ■注いで混ぜて冷やすだけなので、お子さんと一緒に作っても◎
    盛る係はプルプルして楽しいので是非お子さんに!

  7. 7

    ■うちは牛乳も「そ〜っとね!」と子に注いでもらいました◎迷路のように染み込むのが綺麗です♪

  8. 8

    ■洗い物、耐熱容器のみです!食べ終わった時にコップと一緒に洗ってください◎

コツ・ポイント

涼しげな紅茶ゼリーです。ゼラチンを普段使わない人でもチャレンジしやすい、使い切りの分量で作ってみました。
【紅茶の香りはしますが、無糖なので全く甘くありません。そのつもりでどうぞ!】

このレシピの生い立ち

子どもが普段から大人の紅茶を欲しがっては牛乳で割って飲んでいるので、無糖+牛乳で作ってみました。すっきりおいしい〜。甘みがほしければ別のレシピをおすすめします!
レシピID : 7264035 公開日 : 22/07/24 更新日 : 22/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート