簡単!フライパンでシュウマイの画像

Description

底がカリカリ!フライパンで作れちゃう、お手軽シュウマイです!

材料 (3〜4人分)

1玉
大さじ3〜4
砂糖
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
醤油
大さじ1
ごま油
大さじ1
シュウマイの皮、ギョウザの皮
1袋〜2袋
オリーブオイル
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    片栗粉、ひき肉、砂糖、鶏がらスープの素、醤油、ごま油を入れて、白っぽくなるまで、こねます。

  3. 3

    シュウマイの皮、ジャンボシュウマイがよかったらギョウザの皮で包みます。

  4. 4

    写真

    手で丸を作って、その上に皮を置き、2をスプーンなどでとって包みます。

  5. 5

    写真

    最後にキュッと押してください。

  6. 6

    写真

    包みながら、フライパンに並べていきます。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルまたはサラダ油をひいて、並べたシュウマイの半分くらいまで水を入れます。

  8. 8

    中火で、蓋をして10分蒸します。
    途中、お水がなくなってしまったら、少し足してください。

  9. 9

    写真

    10分たったら、蓋をとって、フライパンに残ってる水分をとばします。

  10. 10

    写真

    ほとんど水がなくなったら、出来上がりです。

コツ・ポイント

シュウマイの底をカリカリにしたかったら、水分がほとんどなくなるようにしてください。

餃子の皮を使えば、ジャンボシュウマイになって、さらにおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

クッキングシートで蒸していたのですが、子供がシュウマイが好きで、もっと簡単に作れないかなぁと、フライパンだけにしました。
レシピID : 7265370 公開日 : 22/07/25 更新日 : 22/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽてぽーて
簡単でとても美味しかったです!冷めても食べやすいです😊

おいしそうに作ってくださりありがとうございます!まだぜひ作ってくださいね♪

写真
めいはるお
美味しく出来ました😋また、リピします✌️

美味しそうですね!またぜひ作ってくださいね。

写真
hiro1616
簡単に焼売がつくれました!餃子の皮で大きな焼売、大満足です。

作ってくださってありがとうございます!ジャンボシュウマイみたいで、ボリュームたっぷり、美味しいですよね!

初れぽ
写真
pana♪pana
初めてシュウマイを作ろうと思い、頑張りました! 皮をパリパリにしたら、餃子とシュウマイの間のような出来上がりで美味しかったです☺︎