【野菜ソムリエ】ゴロゴロ夏野菜カレー

【野菜ソムリエ】ゴロゴロ夏野菜カレーの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。カレーで野菜をたくさん摂ろう!お子さまも喜ぶこと間違いなし!

材料 (2人分)

50g(約4本分)
100g
1/8本(約20g)
1/2コ
1/2本
50g
20g(約2本分)
400ml
カレールウ
50g
サラダ油
大さじ1
300g

作り方

  1. 1

    オクラは塩を振って板ずりし、ヘタとガクを取ります。ジャガイモは皮をむき、芽を取り除いてひと口大に切ります。

  2. 2

    ニンジンは拍子木切りにし、パプリカ、ナスは一口大に切ります。ウインナーは2cm幅に切ります。

  3. 3

    鍋にサラダ油を入れて温め、1、2とヤングコーンを入れて中火で約2分加熱し、オクラは取り出しておきます。

  4. 4

    水を加えて中火で10分加熱し、オクラを戻して更に1分加熱します。

  5. 5

    いったん火を止め、カレールウを加えて混ぜます。再度火を付け、混ぜながら弱火で加熱し、とろみが付けば火を止めます。

  6. 6

    ごはんをよそった器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

オクラの食感を残すため、煮る時間を短くしています。お好みで牛乳を50ml加えると味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

みんなが大好きな定番のカレーに夏野菜をふんだんに盛り込みました。夏が旬のオクラも入れることで季節を感じることができます。お子さんと一緒に調理してみてはいかがでしょうか。野菜ソムリエプロ<杉本佑貴>考案レシピ。
レシピID : 7265708 公開日 : 22/08/15 更新日 : 22/08/15

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート