【野菜ソムリエ】鹿ヶ谷かぼちゃの下処理

【野菜ソムリエ】鹿ヶ谷かぼちゃの下処理の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京野菜・鹿ヶ谷かぼちゃは実が詰まって硬いので、電子レンジにかけてから使うと調理しやすくなります。

材料

鹿ヶ谷かぼちゃ
1コ

作り方

  1. 1

    写真

    鹿ヶ谷かぼちゃはタテ半分に切ります。

  2. 2

    写真

    切り口をラップで覆い、電子レンジ(600Wの場合)で約3分加熱します。

  3. 3

    写真

    あら熱が取れたら種とワタをスプーンでかき出します。あとはお好みに調理してください。

  4. 4

    写真

    肉質が緻密で、あっさりとした食感が特徴。形のおもしろさから、観賞用としても利用されます。

コツ・ポイント

鹿ヶ谷かぼちゃは肉質が緻密で煮くずれしにくく、若いものは特に硬いので、包丁で無理に切ろうとすると危険です。前もって電子レンジにかけると少しやわらかくなり、加工しやすくなります。また、半生で使うときには甘みが増します。

このレシピの生い立ち

硬いかぼちゃを、安全に料理しやすいようにと考えました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。【+京野菜】ひょうたん型の形がユニークで、日本かぼちゃらしいあっさりした風味の伝統野菜。食物繊維・カリウムなどは西洋カボチャより豊富です。
レシピID : 7265714 公開日 : 22/08/17 更新日 : 22/08/17

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート