オートミールのシンプルパンケーキ。

オートミールのシンプルパンケーキ。の画像

Description

小麦粉を使わず100%オートミールで作るパンケーキ。グルテンフリーで甘さ控えめなのでダイエット中の方にもオススメ。

材料 (直径8.5cm✕6枚分(2人分くらい))

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールはミルサーで粉末にする。

  2. 2

    写真

    ボウルに粉末状にしたオートミール、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆乳、卵を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、濡れ布巾にのせて粗熱を取ったらお玉1杯分ずつ生地を流し入れて弱火で焼く。

  5. 5

    写真

    全体にふつふつと気泡が出てきたら裏返す。

  6. 6

    写真

    裏面も焼いたら取り出す。生地がなくなるまで繰り返し焼く。パンケーキの大きさはお好みで。

  7. 7

    写真

    今回は小さめのお玉一杯分ずつ焼いて直径8.5cm程のパンケーキが6枚出来ました。

  8. 8

    写真

    厚さは1cm程の薄焼きパンケーキです。小麦粉や米粉のパンケーキのようなふんわりとした厚みはありません。

  9. 9

    写真

    甘さはほぼないのでお好みで蜂蜜やメープルシロップをかけてお召し上がり下さい。お食事パンケーキにするのもオススメ。

コツ・ポイント

オートミールを粉砕せずに作ると別物になります。フライパンに油をひかずに焼くことで綺麗な焼き色がつきます。

このレシピの生い立ち

もう1年以上朝食にオーバーナイトオーツを食べているのですが、たまには違う食べ方をしたくて作りました。
レシピID : 7266080 公開日 : 22/07/26 更新日 : 22/07/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
negoo
他レシピでも作ったことがありますが、1番美味しかったです。