蕎麦湯・ゆで汁・煮汁の利用法

蕎麦湯・ゆで汁・煮汁の利用法

Description

蕎麦湯の残りを蕎麦豆腐に。豆の煮汁や、鍋の残りでも。排水汚染対策に、甘くしてデザートに、辛くして煮こごり風に…。

材料

残った汁
適量
粉寒天又は片栗粉
汁の量に合わせて

作り方

1

もったいないと思うくらい出汁がでてる煮物鍋物の残り汁とか、豆や芋の煮汁もおすすめです。

2

味付けも甘くして食べたければ、甘味を足し、おかずとしていただくのであれば醤油などで味を見てから固めましょう。

3

要は固めて食せばいいので、粉寒天でも片栗粉でもお好きな食感の方を、量もそれ相応にお選びください。

4

片栗粉の場合は、鍋の中でひたすら練り続けて、ある程度固くなってきたら、型にいれて放置。寒天は沸騰させて型に入れ放置。

5

固める前の味付けはなしで、出来あがっていただく前にタレなどで味付けしても。

コツ・ポイント

残り汁は、レシピID :511578 のようにちくわぶを浸したり、お麩や高野豆腐・乾物を浸して吸わせる方法もおすすめです。

このレシピの生い立ち

手打ち蕎麦の蕎麦湯の沈殿した蕎麦粉がもったいなくて。排水溝に流したらつまるし。栄養もとれて一品増えて、一石三鳥?豆の煮汁や、鍋の残りでもやってみましょう。甘くしてデザートに、辛くして煮こごり風に…。
レシピID : 726645 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/05/24

写真

きな粉をかけてみました。 美味しくでき感謝!

ramoco

2012/11/27

First tsukurepo mark
写真

蕎麦湯で作りました♪きなことはちみつかけてみました。いいですね☆

chacorita

こんなレシピともいえないようなものに^^; つくれぽ有難う!