スーパーもち大麦粉入りのロールケーキ

スーパーもち大麦粉入りのロールケーキの画像

Description

国産スーパーもち麦粉を使用した、シンプルでとても美味しく、健康的なロールケーキが出来上がりました。

材料 (4人分)

3個
砂糖
60g
50g
国産スーパーもち麦粉
10g
20g
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    卵とバターは常温に戻す。天板にクッキングシートを敷く。オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れてしっかり混ぜる。砂糖を1/3量加え、ふんわりとするまでハンドミキサーで泡立てる。

  3. 3

    残りの砂糖を1/2量加え、泡が細かくなるまで泡立てる。残りの卵をいれてしっかり混ぜる。

  4. 4

    薄力粉と大麦粉をふるいながら加え、手早く底から持ち上げて切るように混ぜる。

  5. 5

    ボウルにバター、牛乳を入れ、湯煎で溶かす。4に回し入れ、手早く底から持ち上げて切るように混ぜる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、平らにならす。5cmの高さから3度落として空気を抜く。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。

  8. 8

    オーブンから取り出して、10cmの高さから1度落とす。天板から外し、ケーキクーラーの上などで冷ます。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたら、クッキングシートをはがす。ラップで包んで冷ます。

  10. 10

    写真

    生クリームを塗り、イチゴなどを盛り付け巻いていく。

コツ・ポイント

生クリームはしっかり泡立てましょう。
薄力粉と大麦粉は二回ほどふるって均一に混ぜてください。
粉類を混ぜこむときは手早く切るように混ぜます。

このレシピの生い立ち

大麦粉を使ったお菓子やご飯を作っています。イチゴの美味しい時期に、イチゴにあう大麦粉のレシピを考えていたら、ピッタリなお菓子が出来上がりました。
大麦粉を使用しているので、健康的!
食物繊維たっぷりです。
レシピID : 7266656 公開日 : 22/07/27 更新日 : 22/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート