手作りリコッタ風チーズふわふわパンケーキ

手作りリコッタ風チーズふわふわパンケーキの画像

Description

手作りリコッタ風チーズは、ふんわりやわらかな味わいが特徴です。

材料 (直径12㎝のパンケーキ6枚分)

リコッタ風チーズ
・森永のおいしい牛乳
500ml
・レモンの絞り汁
大さじ1
・塩
少々
パンケーキ
2個
・砂糖
大さじ1
1/2本
はちみつ
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    リコッタ風チーズを作ります。鍋に牛乳と塩を入れて火にかけ、沸騰させないように時々かき混ぜながら加熱します。

  2. 2

    写真

    沸騰直前で火を止め、レモンの絞り汁を加えてゆっくり2~3回かき混ぜ、約10分間そのまま静かに置きます。

  3. 3

    固まってきたらペーパータオル等を敷いたざるでこします。こした時にとれる水分(乳清)から100ml取り置きます。

  4. 4

    パンケーキを作ります。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。卵は卵黄と卵白に分けます。

  5. 5

    ボウルに卵白と砂糖を入れて角が立つまでしっかりと泡立てます。

  6. 6

    別のボウルに卵黄と【3】で取り置いた乳清を入れてよく混ぜ合わせ、粉類を加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    【6】に【5】の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの【5】を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

  8. 8

    フライパンを熱して【7】を直径12㎝くらいに流し入れて中火で焼きます。

  9. 9

    表面に小さな泡が出てきたら裏返して焼き上げます。全部で6枚焼きます。

  10. 10

    お皿に【9】、リコッタ風チーズ、お好みの大きさに切ったバナナを盛り付け、はちみつをかけて粉糖をかけます。

コツ・ポイント

残った乳清(ホエイ)は、スープやドリンクにプラスして活用しましょう。*このレシピには、はちみつを使用しています。1歳未満のお子さまには食べさせないでください。

このレシピの生い立ち

チーズの塩味、はちみつとバナナの甘さの組み合わせが後引く美味しさです。
レシピID : 7266774 公開日 : 22/08/18 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート