冷麺風素麺

冷麺風素麺

Description

つめたい麺シリーズ!
夏に大活躍する素麺を使った冷麺風素麺を作ってみました。
簡単にすぐ出来るのでおすすめです!

材料 (一人分)

素麺
一束
キムチ
適量
薬味など
適量
●水
250ml
●鶏ガラ
小さじ2
大さじ1
●酢(りんご酢でも〇)
大さじ2程

作り方

  1. 1

    素麺を表示通り茹でる。

  2. 2

    タレを全て合わせて混ぜる。
    ミニ泡立て器など使って混ぜると顆粒ダシが溶けてうまく混ざります。

  3. 3

    茹で上がった素麺を冷水で締めてタレの入った器に入れる。
    キムチやネギなどのせたら完成。

コツ・ポイント

薬味やトッピングを沢山入れるとボリュームがあっておいしいです!
お酢を気持ち多めの方がさっぱりしてて私は好きですがお好みで調整してください。
りんご酢に変えると少し風味が出て美味しいです!

このレシピの生い立ち

夏に沢山食べたくなる素麺を何かアレンジ出来ないかと思い、大好きな冷麺風を作ってみたところ家族から大好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 7267399 公開日 : 22/07/29 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真

2022年10月2日

お酢が効いたスープ美味しかったです♡10月に入っても蒸し暑く冷たい麺が美味しいです♫

写真

2022年9月18日

いつもの素麺が、さっぱりと美味しく、満足の昼食になりました。健康のためにニラキムチと、納豆も入れました。

写真

2022年9月15日

簡単にさっぱりと素麺を頂くことが出来ました。家にあったピリ辛牛そぼろ(業務スーパーにて購入)も入れてみたら美味しかったです。

写真

2022年9月13日

簡単に冷麺スープができました!(ゆで卵追加)暑い日にぴったり!知るのが遅かったので、また来年りぴします!