おでんの美味しい出汁で 簡単炊き込みご飯

おでんの美味しい出汁で 簡単炊き込みご飯
炊き込みご飯大好きな旦那様が一言
「これいけるわ~」
楽チン&こくのある炊き込みご飯 
一度 LET'S TRY

材料 (5合炊き)

5合
おでんの残りのだし汁
5合分
おでんの残り具材
適量
にんじん
1/2本

1

お米を洗って おでんの残り汁で 通常通りの 水加減をする。
出汁が足りない時は少し水を足しても OKです。

2

おでんの残り具材全てを みじん切り(食べやすい大きさ)にする。にんじんは自分の切り方で。

3

後は スイッチON!!

4

コツ・ポイント

残り具材が足りない場合は だし汁だけ使ってもOKだと思います。
この時は こんにゃくが無かったけど 残りのごぼう天・厚揚げ・すじ肉とプラス にんじん・えのきを入れました。

このレシピの生い立ち

おでんになると沢山作ってしまい 毎食出てくるおでん。
おでんに飽きて 誰も食べてくれない(T_T) 
良い出汁が出てるのに捨てるのはもったいない・・・何かに使えないか???と考えたら こうなりました☆☆\(^o^♪
レシピID : 726779 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/04/28

写真

おでんの残り…無駄なくおいしく。うれしいね。

ユーロン

つくれぽ ありがとうございます。

11/11/18

写真

ひじきもinしました♪残り汁リメイクできるなんて感激です~♪

山ネコちゃん

つくれぽ ありがとうで~す。ひじき入りで栄養もばっちりですね。

10/01/27

写真

調味料の配合に悩む事無く簡単激旨♪おでんにもれなく作ります

MsX

つくれぽ ありがとうございます(^◇^) 

09/11/15

写真

簡単、おいしい、得した気分!具はほぼ完売だったのにいろんな味が♪

Azaa

具はほぼ完売するってスゴイですね。つくれぽありがとう。