きらの台所【夏野菜のポン酢ジュレかけ】

きらの台所【夏野菜のポン酢ジュレかけ】の画像

Description

8月31日は「野菜の日」です。
この日にあわせて、夏野菜をきらきら輝くポン酢のジュレで召し上がってみてください。

材料

ポン酢
100㏄
100㏄
砂糖
小さじ2
<お好みの夏野菜>
ミニトマト、きゅうり、パプリカ、オクラ

作り方

  1. 1

    ポン酢ジュレを作る。ゼラチン、砂糖を水50㏄に溶かし、ふやかす。その後、電子レンジで30秒加熱し、混ぜる。

  2. 2

    別の器にポン酢と水100㏄を混ぜあわせ、行程1のゼラチン液を加えよく混ぜる。冷蔵庫で1時間ほど冷やし、固める。

  3. 3

    お好みの夏野菜をカットし、器に盛る。

  4. 4

    固まったポン酢をフォークで軽くつぶし、夏野菜に添える。

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰させると固まらなくなるため、電子レンジでの加熱時間には注意してください。一度に大量にできるので、少量でいい場合は、半量にして作ってください。

このレシピの生い立ち

8月31日の「野菜の日」にあわせて、野菜をたっぷり食べられるレシピを考えました。野菜を食べるときに、いつもドレッシングでは飽きてしまうと思い、見た目にも鮮やかでおもてなしにもピッタリなポン酢のジュレをかけることにしました。
レシピID : 7268338 公開日 : 22/08/08 更新日 : 23/02/28

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート