ナッツのチョコブラウニーの画像

Description

チョコの味が濃いしっとりとしたブラウニーです。
ナッツを入れると風味が増して香ばしいですよ♪

材料 (18〜20cm角型一台分)

卵 M
2個
グラニュー糖
65g
50cc
ブランデー
大2
はちみつ
大2
オレンジスライス(なくても)
60g

作り方

  1. 1

    -下準備-
    チョコは細かく刻み、バターは3cm程のサイコロ状に切る。材料を計り、●を合わせてふるう。型に紙を敷く。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに刻んだチョコ・バター・牛乳を入れ、ラップをしないでレンジ700Wで1分10秒程かけます。

  3. 3

    写真

    ヘラで全体をよく混ぜ合わせ滑らかになる様に混ぜます。チョコやバターの塊があったら様子を見てレンジで数秒ずつかけて下さい。

  4. 4

    写真

    ここでオーブンを180度に予熱します。
    別のボウルに卵を割り入れ軽く溶きほぐし、グラニュー糖・はちみつを入れます。

  5. 5

    写真

    白っぽくなるまで泡だて器でよくすり混ぜ、次にオレンジスライス・ブランデーを入れ全体がよく混ざる様に混ぜます。

  6. 6

    写真

    ゴムベラに持ち替え、●の材料をふるいながら縦に切る様・底からすくい上げる様にして、粉っぽさが残らない様に混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    3で溶かしておいたチョコを入れ、6の手順でムラがない様に混ぜ合わせます。練らずに、全体がなめらかになる様に混ぜて下さい。

  8. 8

    写真

    型に入れます。左右に揺らし平らにして軽く底をトントンと打ちつけます。
    ナッツを散らし180度で20~25分焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串で真ん中を刺し、生地が付いてこなかったら完成です。粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    包丁でお好みの大きさに切って完成です。ナッツは粗めに砕くか均等に並べると切りやすいです。食べる時は室温に戻してください。

  11. 11

    オレンジスライスはカットされた物を使用。少し甘酸っぱさを出したかったので入れましたが、ない場合は入れなくても構いません。

  12. 12

    チョコレートはチップ状・タブレット状なら刻まなくても構いません。

  13. 13

    ナッツ類は150度のオーブンで10分程ローストしておくとより香ばしくなります。

コツ・ポイント

2~3では様子を見てレンジにかけて下さい。なめらかになる様にし、3で溶かした後はなるべく冷まさない様にして、4~6は手早くします。
粉っぽさが残らない様にし、ムラがない様に混ぜて下さい。他の型で焼く場合は、膨らむので深めの型が良いです。

このレシピの生い立ち

チョコレートを使ったケーキが作りたくなったので簡単に出来るブラウニーを作りました。
ナッツやオレンジが入っているので香ばしさや甘酸っぱさがあっておいしいですよ*^^*
2/16、一部画像変更しました。
レシピID : 726916 公開日 : 09/02/03 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
yuukasou
バレンタインのために。クラスのみんなにとっても好評でした♡

ふっくら焼けておいしそう!V.Dに選んでくれて有難う^^*

写真
二つ葉kitchen
ナッツは中にも入れました 美味しかったです

中にも外にもナッツが沢山でおいしそうですね♪れぽ有難う^^*

写真
*かほ*
プレゼントしたらとても喜んでくれました☆ありがと~!

ナッツが沢山おいしそう!喜んでもらえて嬉しいです^^有難う♪

写真
mme_hana
ミニタルト型で。楽しゅうございました❤

ミニタルト型もとてもかわいいですね^^♪つくれぽありがとう!