豆腐白玉団子汁(給食風)七草アレンジ可!

豆腐白玉団子汁(給食風)七草アレンジ可!

Description

簡単とうふ白玉は余ったら冷凍可能です!
七草粥のかわりに、具材を七草にして「七草白玉雑煮」にしてもOK!

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
100g
100g
豚肉か鶏肉
40g位
大根
100g位
にんじん
60g位
椎茸・シメジなどのキノコ
適量
長ネギ
10cm位
小松菜
適量
3カップ
☆しょうゆ(肉の下味用)
小さじ1/2
☆酒(肉の下味用)
小さじ1/2
●しょうゆ
大さじ1
●酒
小さじ1

作り方

1

肉は小さめに切って、☆印の調味料で下味をつけておく。

2

大根・人参はいちょう切り、椎茸は薄切り、他のキノコは食べやすい大きさに切る。

3

長ネギは縦半分に切ってから斜めの薄切りにする。

4

小松菜は2cm位に切り、熱湯に分量外の塩を入れてサッと茹でておく。

5

豆腐と白玉粉をよく混ぜ合わせて団子を作る。中央を軽くつぶすと茹でやすい。(団子の硬さは豆腐の量で調節、耳たぶ位に。)

6

5の白玉を熱湯でゆでる。茹で上がりは、浮き上がってから2~3分が目安。

7

だし汁に1の肉、2の野菜類を入れて、●印の調味料で味付けする。

8

煮えたら、3と4と6を加えて完成。

9

【七草追加の場合】
1.カブと大根は火が通りやすいよう銀杏切りにし、葉類と一緒に、塩を少し入れた熱湯で軽く茹でる。

10

【七草追加の場合】
2.茹でた七草は冷水に取ったあと水気を絞り、葉類は食べやすい大きさに刻んで、出来上がった汁に入れる。

11

写真

1月7日に作った「七草粥」と「とうふ白玉団子汁」
(2017.1.7更新)

コツ・ポイント

●豆腐団子は普通の白玉のように、あんこやフルーツポンチに入れてデザートにしてもおいしいです。
●1月7日には七草を入れて給食にすることもあるそうです。
●白玉団子は冷凍できるそうなので、白玉粉を使い切って茹で、凍らせてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冬に暖かな給食メニューです。
★この日の給食献立・・・里芋ご飯、牛乳、メカジキの南蛮焼き、豆腐団子汁
★七草を加えた日の給食献立・・・揚げパン(きなこ)、牛乳、七草雑煮、みかん
レシピID : 726987 公開日 : 09/02/03 更新日 : 18/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/01/07

写真

七草を加えて1/7にいただきました豆腐白玉団子がしっとりもちもちで美味しかったです☺️

もぐのかまえ

2017/03/29

写真

野菜はおうちにある材料で作りました!優しい味で豆腐団子最高です♡

アイハナ

ありがとうございます。野菜が色々で美味しそうですね!

2015/01/07

First tsukurepo mark
写真

七草っぽくほうれん草いれて♪豆腐団子で満腹になりました!

おひさま太陽

ありがとうございます。私も今日作ろうと白玉粉を買いました!