薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち

薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち

Description

レンコン・山芋は風邪、インフルエンザの予防にオススメ!粘膜を強くするから花粉症の対策にも!こうすると子どもも食べやすい♪

材料 (2~3人分)

材料名
分量
レンコン
250g
50gくらい (約5~7cmくらい)
長ネギ(白いところ)
7~10cm
桜えび
大2
かぶの葉
2~3枚
サラダ油
少々
小1/2

作り方

1

写真

レンコン・山芋はすりおろす。 軽~く(しっかりでなくてよい)水を切っておく。

2

写真

1に、みじん切りしたネギ、みじん切り塩もみ→水をしぼったかぶの葉、桜えびを入れる。

3

写真

2に、かたくり粉・油・塩を入れ、まぜる。

4

写真

ラップをしいた、耐熱容器に3を入れ、平らにする。

5

写真

上からもフワッとラップをかけ、レンジでチンする。
(600wで、5分くらい)

6

写真

もちっとかたまったら、加熱O.K.!
あら熱をとり、適当な大きさに切る。

7

写真

ごま油で、表面がキツネ色になるまで焼く。

8

写真

お好みで、酢醤油でどうぞ!

コツ・ポイント

ネギは、白い部分が風邪のお薬となるので、できるだけ白い部分を!
かぶの葉はいろどりと、体を温め消化を助けるから入れたけど、別になければいれなくても◎
レンジでチンしたあと、ラップにくるめば、冷凍もO.K.!

このレシピの生い立ち

部屋は加湿器をつけるなら、体の中からも加湿しなきゃ!
レンコン・山芋は体を潤し、風邪やインフルエンザの予防に、アレルギーの予防にもなるから、花粉症の対策に!レンコンは咳どめに。山芋は病後の元気の回復に。体を温める桜えびとネギと一緒にどうぞ
レシピID : 727020 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/11/01

写真

カリカリふわふわで、おいしくできました(*´∀`)♪

mimimi♡

気に入っていただき嬉しい♪ありがとうございました。

16/07/09

写真

子供用に一口大で!もちもち美味しかったです♪

ynamin

気に入っていただき嬉しいです♪ありがとうございました。

15/04/03

写真

美味しくて危うく写真撮る前に完食しちゃうとこでした!リピしまーす

zakkiiM

気に入っていただき嬉しいです♪ ありがとうございます!

10/12/08

写真

咳が出ている息子のために。私の分まで完食♪ご馳走様でした!

asucre☆

完食嬉しいです♪有難うございます☆息子さんお大事に。

Profile ピント 2011年02月16日 04:52
今日は久々にこちらを作りました!
しかも今回は全部オリジナルの材料で(笑)
ただ入れ物が小さすぎて、分厚くなっちゃったんです。
そのせいで中まで固まらなかった(汗)

でも大人気で、あっという間に半分食べちゃいました。
あと半分は明日に残してあります。
次回はもう桜海老がないから、鰹節でやるかな・・・
Profile のりたま@くすいむん 2011年02月24日 22:40
すっかり、お返事が遅くなってしまいました。

コメント、ありがとうございます☆

そっかぁ・・・分厚くなるとかたまらないですもんね~
でも、そのあと焼くからなんとかなりましたか?(笑)

みんなに喜んでいただいてよかった~