薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち

薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もちの画像

Description

レンコン・山芋は風邪、インフルエンザの予防にオススメ!粘膜を強くするから花粉症の対策にも!こうすると子どもも食べやすい♪

材料 (2~3人分)

材料名
分量
250g
50gくらい (約5~7cmくらい)
大2
2~3枚
サラダ油
少々
小1/2
(焼く時)ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レンコン・山芋はすりおろす。 軽~く(しっかりでなくてよい)水を切っておく。

  2. 2

    写真

    1に、みじん切りしたネギ、みじん切り塩もみ→水をしぼったかぶの葉、桜えびを入れる。

  3. 3

    写真

    2に、かたくり粉・油・塩を入れ、まぜる。

  4. 4

    写真

    ラップをしいた、耐熱容器に3を入れ、平らにする。

  5. 5

    写真

    上からもフワッとラップをかけ、レンジでチンする。
    (600wで、5分くらい)

  6. 6

    写真

    もちっとかたまったら、加熱O.K.!
    あら熱をとり、適当な大きさに切る。

  7. 7

    写真

    ごま油で、表面がキツネ色になるまで焼く。

  8. 8

    写真

    お好みで、酢醤油でどうぞ!

コツ・ポイント

ネギは、白い部分が風邪のお薬となるので、できるだけ白い部分を!
かぶの葉はいろどりと、体を温め消化を助けるから入れたけど、別になければいれなくても◎
レンジでチンしたあと、ラップにくるめば、冷凍もO.K.!

このレシピの生い立ち

部屋は加湿器をつけるなら、体の中からも加湿しなきゃ!
レンコン・山芋は体を潤し、風邪やインフルエンザの予防に、アレルギーの予防にもなるから、花粉症の対策に!レンコンは咳どめに。山芋は病後の元気の回復に。体を温める桜えびとネギと一緒にどうぞ
レシピID : 727020 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mimimi♡
カリカリふわふわで、おいしくできました(*´∀`)♪

気に入っていただき嬉しい♪ありがとうございました。

写真
ynamin
子供用に一口大で!もちもち美味しかったです♪

気に入っていただき嬉しいです♪ありがとうございました。

写真
zakkiiM
美味しくて危うく写真撮る前に完食しちゃうとこでした!リピしまーす

気に入っていただき嬉しいです♪ ありがとうございます!

写真
asucre☆
咳が出ている息子のために。私の分まで完食♪ご馳走様でした!

完食嬉しいです♪有難うございます☆息子さんお大事に。