なすといえばコレ、なすのすっぱ炒め!

なすといえばコレ、なすのすっぱ炒め!の画像

Description

夏の暑い季節に、さっぱりとしたヘルシーなおかずになります。油揚げを入れることで肉が入ってなくても満足感はばっちりです。

材料

3本
1/3本
1/2本
1枚
だしの素
小さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすは縦半分に切って、5ミリほどに斜め切り、ピーマン、にんじんは細切り、ネギは斜め薄切りにします。油揚げは細切りです。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をしき、なすとにんじんを炒めます。少ししたら油揚げ、最後にピーマンとネギを入れて炒めます。

  3. 3

    だしの素、酒、みりんを入れると、なすがしんなりします。醤油は炒め終わりの少し前に香りがつく程度に回し入れます。

  4. 4

    写真

    味見をすると薄く感じるかもしれません、醤油の色もほとんどつきません。続けて酢を入れて、少し炒めて完成です。

コツ・ポイント

なすは最初炒めすぎないことがコツです。酒、みりんを入れるとしんなりします。焦げないように注意してください。醤油から酢入れる工程は素早くやって、最後は炒めすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

以前は、醤油の味を濃くしたり、豚肉を入れることもありました。しかし、油揚げや酢を入れることにより、醤油を少なくすることができる、なすの味や食感も楽しめてヘルシー、かつ、ボリュームもあるおかずになりました。夏の我が家はすっぱ炒め大人気です。
レシピID : 7270582 公開日 : 22/07/31 更新日 : 22/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はーくんごーごー
自分のレシピ、なすのすっぱ炒めを油揚げを豚こまにしました。肉肉しいおかずを、お求めの場合にはどうぞ!
初れぽ
写真
yokon☆
いろんな野菜のお味がバランスよくお箸進みました😋ピーマンなく代わりに切干大根を♪お味噌汁ありがとう♡