がっつりカボチャとお芋のマヨネーズサラダ

がっつりカボチャとお芋のマヨネーズサラダ
ホクホク系2つまとめてサラダにしました。ゆで卵を加えてマヨとの相性も良し!潰しカボチャにさつま芋の歯ごたえがアクセント。

材料 (4人分)

かぼちゃ
4分の1個
さつま芋
2~3cm位
ゆで卵
1個
マヨネーズ
大さじ1.5~2
塩・こしょう
適量
乾燥パセリ、乾燥バジルなど
お好みで

1

カボチャは種を取り、適当な大きさに切り皮をむく。
さらに1cm~1.5cm角位に切る。

2

耐熱容器に水を少々入れ(ふっくら茹でるため)カボチャを入れ、レンジで4~6分チンする。竹串などがすーっと通るくらいまで。

3

写真

さつま芋は1cm角位に切り、1~2分水にさらし、少し固めに茹でてザルに上げて水気を切る。

4

卵は固めのゆで卵にし、フォークなどで荒く潰しておく。

5

写真

カボチャが熱い間にフォークで潰し、軽く塩コショウする。

6

少しさめたら、カボチャと潰したゆで卵をマヨネーズで和える。(味を見ながらマヨネーズの量を加減してください)

7

写真

「6」がざっくりと混ざったらさつま芋を入れ、味を見ながら塩、こしょうも加えて混ぜる。

8

写真

お皿に盛りできあがり。

9

写真

ゆで卵なしでもおいしくできます。

コツ・ポイント

お好みで乾燥ハーブや粒マスタードなどを加えたり、パセリを彩りに飾ったり、いろいろアレンジしやすいサラダです。
マヨネーズや塩コショウは味を見ながらお好みで加減してくださ~い♪

このレシピの生い立ち

以前友人宅で「カボチャの潰しサラダクルミ入り」をいただいて、おいしかったので。
ちょうどさつま芋もあまってたので、アレンジしてみました。
レシピID : 727101 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」