トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用)

トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用)
卵不使用ですが薄力粉を少量ブレンドすることでふわふわのパン生地に。小さな子どもも食べやすくほんのり甘いリッチ生地です!

材料 (丸パン 8個分)

薄力粉
20g
15g
2g
無塩バター
20g
牛乳
135g(外国産小麦の場合は150g)
インスタントドライイースト
3g

1

HBに材料を上から順に加え、生地作りコーススタート。一次発酵まで済ませる。

2

写真

生地を8分割にし綺麗な面を出して丸めて固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム

3

写真

ベンチ後、軽くガス抜きをして綺麗に丸めなおす。35~40度で20分ほど2次発酵。

4

写真

溶き卵ではなく常温に戻しておいた牛乳を刷毛で薄く塗り180度に予熱したオーブンで13分ほど焼いて完成♪

5

写真

卵まではいかないけどつややかなフワパンの完成です♪このままでもサンドにしても美味!冷めたら軽くトーストかレンジでチン!

6

写真

マフィンカップに生地をのばして中心にレシピID:669411 のリンゴの甘煮のせました!

7

写真

さらにレシピID:727239のクランブル生地を乗せてアップルクランブルパンを焼きました♪

8

写真

菓子パンにしてもおいしいパン生地です♪ぜひお試しくださいね~!

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

HBで一次発酵までするのでとっても簡単!この生地を使って甘い菓子パンも、総菜パンも作ってますが小さな子どもたちも喜んで食べてくれます♪卵アレルギーでもあきらめないで♪こんなにふわふわパンが食べれるんですよ~!

このレシピの生い立ち

小さな子どもたちが食べやすいふわふわのパン生地を考えました。卵アレルギーの娘でもバクバク食べれるパンです。シンプルな丸パンにしてもよし、菓子パンや総菜パンにするのもよし!ふわふわでほんのり甘いパン生地です!
レシピID : 727254 公開日 : 09/02/04 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,006 (715人)

18/11/12

写真

ツヤツヤふんわり♪明日の朝食用に。食べるのが楽しみです。

美味しい幸せ♪

18/11/06

写真

真夜中、がさごそ焼けました。明日の朝食が楽しみで眠れるかな゛笑゛

わかばのあおちゃん

18/11/05

写真

ふんわり美味しくできました。御馳走様でした。

わかばのあおちゃん

18/11/01

写真

ちくわパンに使わせてもらいました(^^)ふわふわ美味しかったです

ふぁんてん*

1 2 3 4 5