笑顔のハンバーグ☆彡の画像

Description

子どもが喜ぶ甘めのソースが絶品です!
明治記念館↓
https://www.meijikinenkan.gr.jp/

材料

煮込む際に(5参照)
【挽肉と混ぜる調味料】
パン粉
30g
大さじ3杯
砂糖
大さじ半分
小さじ1杯
【ソース】
トマトケチャップ
30㎖
醤油
30㎖
30g
ざらめ
30g
ハンバーグ煮汁
30㎖
【飾り】
半分(4コ)
1/4(4つ)
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、炒めます。

  2. 2

    ボールにひき肉入れて、手で練り合せ、調味料を加えて混ぜ、炒めた玉ねぎを加えて一緒に混ぜます。

  3. 3

    2を小判形にしながら、焼いた時に割れないよう、パンパン空気を抜きながら形を整えます。

  4. 4

    フライパンで、ハンバーグの両面に焼目を付ける程度焼きます。

  5. 5

    4に水をハンバーグの半分位まで入れ、弱火で5~6分程度煮ます。串を刺して肉汁が出たらOKです。

  6. 6

    ソースを作ります。鍋に入れて火にかけ、一煮立ちしたら火を止めます。ハンバーグの煮汁を入れることを忘れずに!

  7. 7

    飾りを作ります。じゃが芋は櫛形に切り揚げます。にんじんは星形に切り茹でます。いんげんも茹でます。

  8. 8

    お皿にハンバーグをのせ、ソースをかけ、マヨネーズで顔を描き、じゃが芋、にんじん、いんげんを添え完成です。 
          

コツ・ポイント

刻む前に玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておけば、目が痛くなる原因の硫化アリルの気化が抑えられ、涙を流さずみじん切りができます。
記事掲載↓
https://news.cookpad.com/articles/45807

このレシピの生い立ち

親子で楽しく作れるハンバーグです。味を左右する決め手のソースは、子どもが好きな甘めのソースです。
レシピID : 7272846 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート