絶対美味しい「7福(種)恵方巻き巻き」

絶対美味しい「7福(種)恵方巻き巻き」
本来はかんぴょう巻きかも知れませんが、我が家は家にあるお好み具7種を使ってます。何でもOK!別名「節約恵方巻き」(苦笑)

材料 (4人分(約4本))

すし飯
お米
3合
大4(60ml)
砂糖
大4(60g)
小2(10g)
具材(お好みでOK)
①ウインナー
4本
②海老(サラダ用を使用)
4尾
③ツナ
1缶
④レタス
2枚
⑤きゅうり
1本(4等分)
⑥錦糸卵
卵1個、砂糖、塩少々
⑦桜でんぶ
1袋
マヨネーズ
巻き寿司用の海苔
4枚

1

写真

お好みの具材を7種用意します。

2

写真

巻きすの上に巻き寿司用の海苔、すし飯を乗せます。

3

写真

下側からボロボロするツナや桜でんぶなどを乗せ、巻く時に固定しやすいきゅうりやウインナーを最後に乗せると、巻きやすいです。

4

写真

後は具をしっかり指先で押さえながら、クルックルッと巻きます。

5

写真

本当は切らず、まるかぶりするのですが、子供には食べれないので、事前に海苔を半分に切り、具材を乗せて巻いてみました。

6

コツ・ポイント

恵方巻きを食べる時は喋らずに1本丸々食べきる、その年の方角を向いて食べる・・など色んな話を聞きますが、小さな子供の食育の一つとして、我が家では恒例行事。雰囲気だけ味わい、特に気にせず、子供の好きな具材を乗せているので、喜んで食べてます。

このレシピの生い立ち

節分の恵方巻きはスーパーに行くと、いつもの巻き寿司に比べて1本の価格がとっても高い!手作りすれば、安く、みんなの大好きな具材を入れられるので、最近もっぱら手作り派の恵方巻きです。
レシピID : 727391 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」