砂糖で柔らかく〆るしめ鯖の画像

Description

最初に砂糖でしめて、ふんわり柔らか食感のちょっと上品なしめ鯖♪

材料 (1尾分)

上白糖
大さじ3~4
大さじ3~4
150ml
5㎝角1枚
おろしわさび又はおろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のお砂糖はコレ!実は日本特有のお砂糖です!

  2. 2

    鯖は3枚におろし、冷水で水洗いしキッチンペーパでふき取る。

  3. 3

    キッチンペーパーを敷いて上白糖を振り②を皮目を下に置き、上から上白糖を振り冷蔵庫で40分おく。

  4. 4

    ③を冷水で上白糖を洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかりと取り、③のように塩をまぶして冷蔵庫で60分おく。

  5. 5

    酢に昆布を浸けて冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    ④を冷水で水洗いして、キッチンペーパーで水気をしっかりとって⑤の酢に漬けて2時間おく。

  7. 7

    酢をふき取り鯖にぴっちりとラップをして1~2日冷凍する。

  8. 8

    ⑦を冷蔵庫に入れて解凍したら、皮を剥いで、腹骨をそぎ、血合い骨を抜き取る。

  9. 9

    皮を上にして切り目を入れて、2度目に切り落とす八重造りにし、皿に盛り付ける。お好みでつま等を添える。薬味と醤油で供す。

コツ・ポイント

⑦一度冷凍するのはアニサキス症対策です。
マイナス20度で24時間以上冷凍するのが有効だと言われています。

⑧皮は皮目を上にして、頭側から手で薄皮をとります。

このレシピの生い立ち

晩秋から2月頃が旬の新鮮な鯖を
安全に美味しく食べたい!
鯖は砂糖でしめても甘くはなりません。
レシピID : 7273958 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くぅネネ
サバはアニサキスが怖いので、冷凍しました!2日冷凍すると完全に死滅するそうです。とっても美味しそうにできました。