芽ひじきとレタスのすぐ出来お惣菜!

芽ひじきとレタスのすぐ出来お惣菜!
あるもので作ったら美味しくなりましたぁ~!

材料 (2人分)

レタス
3~4枚
芽ひじき(乾燥状態で)
1/2カップ
ちりめんじゃこ(又は小さめのいりこ)
1/3カップ
サラダ油
大さじ1
大さじ1
塩・醤油
各小さじ1/3
小さじ2
少さじ1

1

写真

芽ひじきをぬるま湯に浸して、しっかり戻してザルで、よく水切りをしておく。

2

写真

レタスを洗って、一口サイズにザクザク切り、ざるで水を切っておく。青ねぎは斜め切りにする。(手でちぎってもいいですよ)

3

写真

フライパンを火にかけ、サラダ油を入れてちりめんジャコ(いりこ)を炒める。

4

写真

水気をしっかり切ったレタスをフライパンに入れてちりめんジャコ(いりこ)と一緒に炒める。

5

写真

レタスにざっと油が行き渡ったら、千切りのしょうがと、水切りしたひじきを加えて炒める。

6

レタスやひじきから出てきた水分が少し残っているくらいで、酒を入れる。(あまり水分を飛ばすとひじきが痩せてしまいます)

7

酒のアルコールが飛んだら、塩・醤油・みりんで調味して、火からおろす直前にごま油を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

しょうがの香りがとても食欲をそそります。少しだけピリッとするのもいい感じです。いりこやジャコは少し茶色くなるくらいまで、香ばしく炒めてください。ねぎ類を加えると、甘味が増します。青ねぎなら色目も綺麗ですよね。

このレシピの生い立ち

冷凍室に保存しておいた茹でレタスを消化したくて作ったら美味しかったの!
レシピID : 727402 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」