じゃがいもとカリフラワーのツナマヨサラダ

じゃがいもとカリフラワーのツナマヨサラダ

Description

暑いので火を使いたくない夏にレンジだけで調理できます。食感がケンカしないじゃがいもとカリフラワーのツナマヨサラダです。

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
2個
カリフラワー
1株
ツナ
1缶
枝豆(余った枝豆又はむき枝豆)
好きなだけ
マヨネーズ
大さじ4
少々
粗挽き黒胡椒
少々
ドライパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもを洗い、皮に十字や一周ぐるりと切れ目を入れる。

  2. 2

    丸ごとラップに包んで600wレンジで5分。まだ固ければ足してチンしてください(ワット数による)

  3. 3

    芽があれば取り除き、皮をペロンとむいていきます。やけどに注意!熱い場合は少し冷ましてからで大丈夫です。

  4. 4

    縦4等分にしたら横2センチ程度に切ります

  5. 5

    洗ったカリフラワーは蕾の部分を小分けにして100均などの温野菜レンジ調理器に入れ(なければ耐熱容器)600w3分程度加熱

  6. 6

    ボールに切ったじゃがいもとカリフラワーをいれます

  7. 7

    ツナを入れます。(油はそのまま入れました。気になる方は油をきってくださいね)

  8. 8

    皮から外した枝豆を入れます。緑が入ると彩りがいいです。(代用:インゲン、むき枝豆、レッドビーンズなども合います)

  9. 9

    塩、胡椒を入れます。余った枝豆を使う場合は塩気がありますが、代用のものを使う場合は塩をほんの少し多めにしてくださいね。

  10. 10

    マヨネーズを入れ全体を混ぜ合わせます。

  11. 11

    盛り付けてパセリをかけても、一緒に混ぜてしまってもOKです。見た目も美味しそうに見えます。なければ入れなくても!

コツ・ポイント

余った枝豆を使っちゃいましょう!だだちゃ豆がとっても合いますよ!

このレシピの生い立ち

ボリュームのあるサラダにしたくて。ポテトサラダに飽きた時にもどうぞ!
レシピID : 7274202 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です