業ス茶そばと焼鳥でつけめんかしわそば

業ス茶そばと焼鳥でつけめんかしわそば

Description

茶そばの香りを楽しむため、つけ麺タイプのかしわそばです。業務スーパーの茶そば使用。ローリングストックに最適です。

材料 (1人分)

茶そば(業務スーパー)
1束(60g)
市販のやきとりなど
40g
大さじ2
大さじ1
200cc
長ネギ(みじん切り)
1/4本

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水をいれ沸かす。沸いたら、おそばを指定時間ゆでる。

    ゆでたら、流水でしっかり洗って、ざるにあげておく。

  2. 2

    長ネギは1/4本を3センチ位の長さに切る。

  3. 3

    鍋にごま油を入れて熱し、ねぎを焼き色が付くまで焼き、水、めんつゆ、やきとり(市販品)を入れて火にかける。

  4. 4

    味を見てみりんを入れて調整する。器に注ぐまで火にかけておく。

  5. 5

    器にそばをしっかり水気を切ってから入れる。器に4のつゆをそそぎ、最後に小口ねぎを添えて完成。

  6. 6

    お好みで七味を添えていただきます。

コツ・ポイント

焼き鳥缶でも応用できます。

このレシピの生い立ち

業務スーパーの茶そばは一度食べたらおいしくてはまりまとめて買ってストックしています。防災の日に向けてストック食材使用のレシピを考えてみました。
レシピID : 7274217 公開日 : 22/08/04 更新日 : 22/08/04

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、12歳女子、9歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。地産地消と米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年8月21日

初れぽ

宮城はたけなか製麺の乾麺茶そばを使用。麺つゆは3倍濃縮のため70cc、焼鳥はほてい缶75gです。美味しかった〜😆。

コメントを書くには ログイン が必要です