青シソのジュースの画像

Description

青シソだけのジュースです。赤シソジュースがポピュラーですが青シソだけでもできます。綺麗な褐色のすっきり味のジュースです。

材料

青シソ
250g
1.5リットル
クエン酸
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーでは1年中見かけますが、青シソは夏が旬です。

  2. 2

    鍋に水を入れ湯を沸かします。

  3. 3

    写真

    青シソを茎から葉っぱだけちぎり取ります。葉っぱの軸は付いていても大丈夫です。葉っぱをよく洗い、ザルにあけておきます。

  4. 4

    写真

    葉っぱを沸騰した湯に入れ菜箸で抑えるように煮ます。
    再び沸騰するまで中火強、沸騰してから中火にして5分煮ます。

  5. 5

    写真

    青シソを取り出します。後でサラシでこすので大まかに取れればいいです。菜箸で青シソの水分が落ちるように上から押さえます。

  6. 6

    写真

    きび砂糖、クエン酸を量ります。

  7. 7

    写真

    クエン酸は食品専用のものを使います。薬局やドラッグストアで手に入ります。お掃除用のクエン酸は使えません。

  8. 8

    写真

    砂糖とクエン酸を入れてよくかき混ぜます。青っぽい色がクエン酸を入れることによって綺麗な褐色になります。

  9. 9

    写真

    ボールの上にザルを置き、その上にサラシを置きます。お玉ですくってこしていきます。市販品のシソはザルだけでOKです。

  10. 10

    写真

    清潔な瓶に入れます。砂糖が多いので常温で1週間は大丈夫です。冷蔵庫に余裕のある方は冷蔵庫で。

  11. 11

    写真

    氷を入れ炭酸で割って飲むと美味しいです。炭酸がなければ冷たい水や氷を入れてお召し上がりください。

  12. 12

    シソはβカロテンや、ビタミンB、カルシウム、カリウムといった栄養素を多く含んでいます。夏バテ予防に最適です。

コツ・ポイント

もちろん、赤シソだけ、赤シソと青シソのミックスでもできます。

写真は分量の2倍量です。

このレシピの生い立ち

畑で青シソ、赤シソを作っています。シソジュースは赤だけ、赤と青のミックス、青だけのジュースと夏の間ずっと作り続けています。赤シソのシーズンが終わっても青シソだけで同じように作っています。いつも飲んでいるシソジュースを覚書用にアップしました。
レシピID : 7274537 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ラッキータンボ
今年も熱中症対策として紫蘇ジュースを作りました。秋になって紫蘇の実で味噌漬けも作るので青紫蘇は赤紫蘇よりも我が家の必須植物です。
写真
クックモック☆
1/4の量で作り、早速飲んでしまいました。夏も過ぎましたが爽やかで美味しいです。
写真
sunbright
私の小さな畑で採った青シソで。少量しか作れなかったけど美味♪
写真
melmarilyn
山歩きへ持参♪少しいつもより甘めだけど山ではその方が◯でした^^