レンチンなすカリカリ豚バラのニラポンだれ

レンチンなすカリカリ豚バラのニラポンだれの画像

Description

「 なすといえばコレ 」
カリッと香ばしく焼いた豚バラ、とろとろなすに、にら入りポン酢だれをたっぷりかけて!

材料 (4人分)

4個
小さじ1
小さじ2
にらポンだれ
ポン酢
大さじ3
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは洗ってヘタを切り、耐熱容器に並べラップをふんわりかけ、電子レンジ600Wで4分半ほど加熱します。

  2. 2

    写真

    豚バラを4cm幅に切り、ビニール袋に入れて片栗粉を塗します。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油をひき、豚バラを並べ中火で両面カリッとするまで気長に焼きます。

  4. 4

    キッチンペーパーに乗せ脂をきります。

  5. 5

    なすは縦6〜8等分に切って皿に並べ、中央に脂を切った豚肉を乗せます。

  6. 6

    写真

    小鍋にポン酢、水を加えて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ニラを加えてしんなりするまで火を通します。

  7. 7

    写真

    肉の上にニラポンだれを乗せれば出来上がり。
    たれを絡めながらいただきます。

  8. 8

    好みで粉唐辛子や粉山椒をかけてもおいしいです。

  9. 9

    クックパッドニュースに掲載されました。 2023/08/21

  10. 10

    写真

    薄切りトマトでおめかし♡

コツ・ポイント

豚バラ薄切りはカリカリになるまでじっくり気長に炒めるのがコツ!
味は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

買い置きの材料を眺めているうちに、ふと思いついて作りました。
レシピID : 7276703 公開日 : 22/08/07 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
菜つ実☆ミ
お肉がカリカリサクサクおいしかったです。ナスとのコンビすごく良いですね。ごはんが進むおかずが簡単に出来上がりありがたかったです☆

つくれぽありがとうございます^^ おいしいと言っていただけて嬉しいです♡

写真
大好きKP
パパッと出来て、美味しく良かったです。野菜も肉も一緒にさっぱり食べられました。

つくれぽありがとうございます♡ お気に召していただけたようで嬉しいです^^

写真
*ikko*
ニラが無くて葱で代用しました。カリカリの肉とトロッとした茄子、とろみをつけたポン酢のたれが美味しかったです。
写真
紅エール
豚がカリカリのところがとっても美味しかったです!