ちくわと野菜の卵とじ丼の画像

Description

切って煮るだけの簡単丼♪
好きな具材で色々アレンジできるレシピです。

材料 ( 1人前)

小松菜
2束(65g)
人参
1/4本(30g)
玉ねぎ
1/4個
ちくわ
2本
2個
☆水
50g
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆てんさい
小さじ1(砂糖ok)
小さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜は長さ4㎝に、人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにしちゃいます!
    ちくわは斜め薄切りに食べやすく準備♪

  2. 2

    ①の人参をラップに包み30秒~1分レンチンしちゃって下さい!

  3. 3

    鍋に☆の調味料と①、②を入れて中火にかけます。
    ひと煮立ちさせたら弱火にして玉ねぎがしんなりするまで煮ちゃって~

  4. 4

    卵をざっくり溶いて、鍋の中心から外側に向かって円を描くように流し入れます。

  5. 5

    ④がふつふつして半熟になってきたら火を止めます。
    器にご飯を盛付け④をのっけたら完成です♪

コツ・ポイント

卵の半熟難しければ、ある程度で蓋をし蒸らし半熟にしてもイイかもです♪

このレシピの生い立ち

ご当地食材を使った息子の課題レシピ丼を息子と一緒に考えてみました。
レシピID : 7276881 公開日 : 22/08/07 更新日 : 22/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
メイプルママ☆
たまごがふわとろで美味しかったです!分量もちょうど良かったです♡

メイプルママ☆さん myレシピを選んでもらえて美味しそうに作って下さり感謝②♪お口にも合ったみたいで良かったです(*´▽`*)

写真
yokoyoko76
水菜、椎茸で作ってみました。おいしいと好評でした!
写真
runa10
10日息子の朝食でお世話になりました😊竹輪の旨みと野菜たっぷりの卵丼は一品で大満足ですね!家計に優しいレシピご馳走さまでした✨
写真
クックR77HYO☆
油揚げと小松菜を使いました。ちくわと小松菜があいます。