フライパンで簡単バームクーヘン
Description
簡単、楽しいレシピです!
材料少し変更し、よりバームクーヘンの味に
近づけました。
食べ時は、2日目です!
材料少し変更し、よりバームクーヘンの味に
近づけました。
食べ時は、2日目です!
材料
(2人分(1枚分))
作り方
-
-
1
-
バターは器に入れてレンジで2分少々温めとかしておく。
-
-
-
2
-
材量をすべて混ぜる。
玉にならないように。
-
-
-
3
-
フライパンに油を敷き2の生地を薄く広げて流しいれる。きつね色になったらひっくり返す。
-
-
-
4
-
3でひっくり返したらすぐに、フライ返しの腹で生地を軽く押し生地の厚さを均一にしながら、薄くする。
-
-
-
5
-
ひっくり返した生地の上に、2を垂らして、お玉の腹で少しのばしてから、すぐひっくり返す。これを、2が終わるまで繰り返す。
-
-
-
6
-
火は中火。濡れ布巾を用意し、作ってる最中に、時々フライパンの底をジュッと冷やして下さい。焦がさず綺麗な焼き色つけるため!
-
-
-
7
-
3を繰り返すと、
写真の様なくっついた厚い生地が出来ます。皿に置き放置し熱を冷ます。冷めたら隙間なくラップでくるむ。
-
-
-
9
-
皆様が上手に作ってくださったので、私も作って写真撮り直しました(*^^)v
-
-
-
10
-
20,6,2に一部材料の変更をしたのでご了承ください。試行錯誤して、より美味しい配合を見つけました。ぜひお試しください☆
-
-
-
11
-
-
-
-
12
-
-
-
-
13
-
-
-
-
14
-
クックパッドの大人気お菓子レシピ本に、私のこのバームクーヘンレシピが掲載されています!
-
コツ・ポイント
★フライパンの底を濡れ布巾で冷やしながら、中火 で焼いていくこと!
★出来たら冷まして、ラップして翌日に食べるのが1番しっとりしていて美味しいはず!
★フライ返しの腹で焼いてる生地を押して、厚さの調節すると層が綺麗に薄く出来る。
★出来たら冷まして、ラップして翌日に食べるのが1番しっとりしていて美味しいはず!
★フライ返しの腹で焼いてる生地を押して、厚さの調節すると層が綺麗に薄く出来る。
このレシピの生い立ち
昔々につくったのを思い出して作りました!
お子さんと一緒に作れるし、簡単だからお試しあれ♪
お子さんと一緒に作れるし、簡単だからお試しあれ♪
レシピID : 727692
公開日 : 09/02/04
更新日 : 15/09/03
コメントどうもありがとうです!
確かに、ホットケーキミックスを何枚も層にしてるので、
とろけるようなフンワリ柔らかな仕上りではないかもですが、、、、固くなっちゃったのは何ででしょうねえええ?!フライパンの蓋しながら作ってますかね?!
また、理由が分かったら教えてください!
作ってくださってどうもありがとう!
が、最初は私失敗したかも、、、と思った点が、、、で、pancake08さんに質問です。
材料をまぜる順番ってどの順がいいのでしょう?
先に水分系の材料から混ぜて、チンした溶かしバターを入れたら、バターが分離した感じになっちゃって、それがダマになってしまって。。。でも、まぁ、フライパンにのせると溶けるからいいのかなぁとも思うのですけど、ちょっと不安になっちゃって。
牛乳じゃなくて、豆乳使用したのがダメだったのかな?
お味はとってもおいしかったです!
遅くなっちゃってごめんなさい。
分離とは・・・。私は粉類すべて混ぜておき、そこに牛乳卵を割りいれて、混ぜてから最後に溶かしバターですよ。
ヘラなどで、切るように混ぜ合わせます!決してコネコネしたり、思いっきり混ぜてはだめです!
分離はしないはずですが・・・・豆乳をしようしたからでしょうかね?!牛乳で作ってみてはいかがかな?!
参考になるような答えでなくってごめんなさい!
作ってみたのですが、イマイチコツがつかめなくて上手くいきませんでした。。。
5のところですが、生地が固まらないうちにひっくり返すのですか?生地が流れてしまって、上手くひっくり返らなかったのです。。。それと生地が写真のように膨らまなかったので高さも出なくて。
どうしたら上手くいくでしょうか???
アーモンドパウダーゎなくてゎいけないのですヵ?
私も一度作ってみます!
蓋をする場合、蓋をするのとしないのとは違いが出ますか?