15分で!レンジだけ簡単鶏肉照り焼き!!

15分で!レンジだけ簡単鶏肉照り焼き!!
時間が無い時でも、鶏肉とネギだけあればあっという間に出来ちゃう!
胸鶏でもおいしいですよ。

材料 (二人分)

鶏もも肉(ぶつ切り)
300g
長ネギ(3cm角に切る)
1本ぐらい
☆砂糖・酒・みりん
各大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
★水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)
小さじ3

1

☆を混ぜる。耐熱皿に☆を入れて鶏肉は皮目を下にして重ならないように入れる。すきまにネギを入れる。(ネギは上でもOK!)

2

ふんわりとラップをかける。レンジで7分(600w)加熱する。

3

レンジから取り出し、鶏肉とネギを取り出す。熱いうちにタレに★をすばやく混ぜてラップせずにレンジで1分

4

3を取り出して、すばやく混ぜてとろみがついたら鶏肉とネギを入れて再び混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

胸肉の場合は、お酒をあらかじめお肉に振っておくと硬くならないですみます。

このレシピの生い立ち

鶏肉の解凍をしていて、肉が白くなってしまった時に
めんどくさいのでたれを入れて作ってみたところ
そこそこおいしく出来ました。
その後、何回か分量などを量ってたどり着いた味です。
忙しい方にぴったり!
レシピID : 727714 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2009年03月02日 09:27
スイートリラさん はじめまして♪

日記がないのでこちらにおじゃまします♪

きゅうりの切り方のれぽありがとうございます!
記念すべき1番レポじゃないですか!
ありがとう~

これを機会によろしくお願いしますね♪
Profile nikonman 2012年03月10日 16:40
UCの患者が食べる肉は脂肪分はNGで、種類も鶏は胸肉、豚肉であれば赤身のみ、牛肉はNGと言う様な事から調理法もノンオイルかミストスプレーによる事になってしまい、何とも味気ないものでレパートリーも極めて検定されてしまうのですが、貴殿のレシピは食欲をそそる物と写り、早速今晩のメニューに加えさせていただきました。オイルレスは魅力です。