ブロッコリーのクリームスープ

栄養価の高いブロッコリーを丸ごと使って、クリームスープ。あったまりますよ!

材料 (4人分)

ブロッコリー
1個
ジャガイモ
中1個
玉ねぎ
1/2個
牛乳
2カップ-500ml
チキンスープ
1個
粉チーズ
大2-3
塩こしょう
適宜

1

ジャガイモ、玉ねぎを小さく刻み、ひたひたの水で茹でる。早く煮えるように小さめに刻んだ方がよい。沸騰したらチキンキューブを入れる。

2

あらかた煮えたら、やはり小さく刻んだブロッコリーの房と茎の両方をなべに加える。必要なら水を足して。

3

緑鮮やかにブロッコリーが煮えたら、いったん火を止めて、ミキサーにかける。そのあと濾し器やざるで濾せばよりクリーミーになるけど、私は面倒だし気にならないのでしない。

4

鍋に戻し弱火にかけ、牛乳を加え、塩胡椒で味を調える。牛乳の量はとろみ加減を見ながら加えて下さい。ブロッコリーが淡白な味なのでコクを出すために粉チーズ(または手元にあるチーズのすりおろし)を加えて完成。

5

もの足りなければ、刻みベーコンをカリカリに焼いてスープに浮かせても。器に盛り、生クリームやエバミルクでスープの中心に「の」の字に描いてもきれいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いつも作っていたほうれん草のクリームに飽きて、ブロッコリーで作ってみました。
レシピID : 72772 公開日 : 02/12/14 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」