スイートポテト(ヤム)のマシュマロ焼き

えっと、アメリカのスイートポテトって水ッポいので、こんなん作ってみました。
しかし、ヤムとスイートポテトって、何が違うのだろう???

材料 (2人分)

ヤム
1本(400g位)
バター適宜
ブラウンシュガー
大2
マシュマロ
2/3cup (日本サイズ)

1

電子レンジでヤムにラップをして時々返しながら加熱する。(大きさによるので時
間略)竹串などで刺してスッと通るようになったら、すぐさまフキン等利用して
ラップを剥がして乾燥させる

2

手で触われる位冷めたら、皮を剥いで3センチ角位にカットし、バターを薄く塗っ
たベーキングパンに均等に並べる

3

砂糖を振りかけ、マシュマロを乗せて、高温のオーブンで(華氏400~425度)
マシュマロに焦げ目がつくまで10分位焼いて出来上がり!!

コツ・ポイント

時間がある方は350度のオーブンで2時間程焼くと、水分が飛んでホクホク、、、
にはなりませんが、大分美味しくなります。

このレシピの生い立ち

サンクスギビングのヤム、いつもは缶なんだけど、1パウンドが29セントで売ら
れてて、つい沢山買ってしまったのでデザート代わりに作ってみました。(汗)

レシピID : 72782 公開日 : 02/12/14 更新日 : 02/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2003年08月27日 02:31
女将さん、おひさです。(って言っても数日ぶり?!)

またまた検索してたら女将さんに(σ゚▽゚)σヒッツ☆してしまいました(笑)

このレシピって、いわゆる「Candy yam」でしょうか?

海外サイトも見たんですけどね、やはり使い慣れたここに戻ってきてしまいました(笑)

そうそう、すでに亀レスになったけど、デモババ日記最新版拝見させていただきました。

女将さん、日本人だと言う事を隠せれるほど英語がお上手なのに(そう思い込んでいる)それでもまだ学習するんですか!(さすが努力家)

そのデモババ根性、さすがです(おせじなし)。

そうそう、私も最近デモっちゃいましたよ。

スーパーで買い物してて、お魚コーナーで安くなったものを見てたんです。(残念ながら寿司じゃないです)

そしたら、たまたま隣にいたお嬢さん(ここで言うお嬢さんは、みのもんたが言う「お嬢さん」です)が私に
「これは、どう調理するんでしょうかねえ?」
と話しかけられました。

それで、
「これは×○で○□▽するとやりやすいですよ。(昔、母がやってたのを盗み見してただけ。経験はなし。)」

と説明しました。

そしたら、そのお嬢さんは
「あら、そうなの。
それじゃあ買ってみようかしら。」
ってお買い上げされました。
(その間30秒足らず)

決して私は、店の利用者であり、回しモンでもサクラでもありません。(笑)

本題はレシピの話なのに、ついわたくしったら・・・・(つい井戸端会議です(^^ゞ)

お暇な時にお返事ください。(ペコリ)
肴やの女将 2003年08月27日 11:08
ひかるちゃん

題名読んで、何かバレたのかなーって、汗カキカキ開いてみたら、ひかるちゃんでした。(笑)フロリダ界隈のクックメンバーさんが、私らしき者を見かけたのかと思い、本当、ヒヤヒヤでした。(何で?)

>このレシピって、いわゆる「Candy yam」でしょうか?

ごめんなさい。分からないです。(謝)
これって、ちょっと前のものなので、どうして、どうやって作ったのかあんまり覚えてないのですが、表面にコゲメを付けたくて、でもパン粉じゃデザートッポクないので、冷蔵庫の隅っこに残っていたマシュマロを適当に乗せたんだと思います。正式なレシピは分からなくて、これは肴や流なんっすよ。(ごめんなさいね。お役に立てなくて。。。)

>女将さん、日本人だと言う事を
>隠せれるほど英語がお上手なのに
>それでもまだ学習するんですか

えっとねー、、、もー、、、、(汗っ)
日本人だと隠すどころか、皆、どこから来たのか聞いてこられます。んでフィリピンだというと「ヤッパリね」と言われ、インドネシアだと言うと、「そう思ったのよ」と流され、メキシカンだと言うと、「それにしちゃ肌の色黒いね」って突っ込まれ...(怪)英語が出来ないの、バレバレっすよ。正直なところ。(泣)

>そうそう、私も最近デモっちゃいましたよ。
>たまたま隣にいたお嬢さんが私に
>「これは、どう調理するんでしょうかねえ?」
>と話しかけられ、説明しました。
>そしたら、そのお嬢さんは
>お買い上げされました。
(その間30秒足らず)

えっと、ひかるちゃん、、、、
こっちに来ませんか?(爆)
私なんて及ばないっすねー。30秒だなんて。(感心)

>お暇な時にお返事ください。

気遣っていただいて有難うございます。
暇でなくても、ひかるちゃんからの書込み発見次第時間作りますよ。(笑)
えっと、今週は木曜日から、サラソタという街へ出張です。オーランドよりも近くて、1時間30分位のドライブです。んで日曜日の夜遅くに戻ってきます。こんなんが毎週続くので、その間はしばらく「発見」出来ませんが、それ以外は、即です。見つけ次第返信しますよん。(笑)

あらやだ、私も井戸端会議系になってきたので、この辺で....(a^_^a)

ひかる♪ 2003年10月07日 10:51
古~い井戸端会議に来ちゃった(笑)

お久しぶりです 女将さん。

なんだか、クックやってて、ここには月に1回ぐらいしかお邪魔しないのに、いつも馴染みの店にでも来たような気分です。

デモババ日記もおかしくも感動、でもこんな人生の深みもあるんだよと、新作が出ると楽しみに読んでいます。

時差のせいか、すでに亀亀亀レスで動けない時も多々ありますが・・・(爆)

Candy yamの質問、聞いてくれてありがとうございます。
でもね、そうゆう存在を知らないで、ごく普通に使いこなす女将さんはやっぱり偽日本人だと思うのですよ~(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)ヒィィ(笑)


そうそう、話題はずれますけどね、最近クックでもいろんな話題が白熱してる所を見ますよね。

議論するのはいい事だと思うのです。
自分も勉強になるし~。

PCやってるって言っても、動かしてるのは人間だもん。
好き嫌いだってあると思うさ。(悪意はなく、会った事なくても。)

でもね、
でもね、



そうゆうので、辞めちゃう人がいるのって悲しいなぁって思うのですよね。(個人の自由を尊重するのもわかるけど・・・)








って、ポツリ女将さんに漏らしてみた。(※失禁じゃないです)



今日も異国のどこかのスーパー頑張ってる女将さん、日本から愛の怨念&応援送ります~♪

そっちの気候がどうか分からないけど、日本は寒くなってきました。

風邪引かないように、体調には気をつけてくださいね~(・∀・)ノ
肴やの女将 2003年10月07日 14:28
ひかるちゃん

私、、、同じ思いでした。実際書込みまでしてしまったんですわって、、、カフェが原因(他にもおありなんだろうけど)で辞めるって、退会するって方になんですけどね。

私としては、クックって、料理が大好きで、、、でもヘタクソで、、もしくは上手で一杯レシピをお持ちの方で、なんだ、かんだでさ、そんな感じのヨリアツマリで、集会所みたいなとこだと思ってたんですが、何や、、、、最近すんごい悔しい事が多いです。この前も、何や、ホンマモンがどうやって、そんなカフェへの書込み白熱で、、、、

一部の方々、 この投稿者の本意を知らないのかどうか、反発、反撃、中傷みたいなことがあって、すんごく悔しく思ってる肴やなんですわ。まあ、この投稿者の方って頭のいい方、知識がおありの方で、そんな事よりも、読んでる皆さんに、何が真実であるかを一所懸命伝えていたと思うんですが、あと、それに対して反発書込みなさった方まで退会なさるってのを拝見してね、、、。何や、辞める理由ないじゃないっっすかー!!ってのが、私の思うところです。(悲)

だから、、ひかるちゃんの言う事、すんごく分かるし、こんな久々になって書込み下さるの、感謝しております。(礼)

私としては、このクック、、、、皆でさ、、、仲良くやっていきたい場所であればって祈ってるのですが、それって甘いのかね。(溜め息)まあ、たくさんの人が集まれば、それなりに意見、思いは違うって思うのですが、何せ顔をみた事もないネット上、少ーしだけ、、、少しだけ譲って、何や、皆で楽しくいこうよっていう方向にならないのかなって、、、そんな綺麗事考えてる肴やです。だってさー、、、。私としては、皆仲間だって思ってるもんで、、、。ヤッパ。。。甘いのかなー?とはいえ、、、私は以前と
変わらずに居たいと思ってます。

(つまり、、、馬鹿?)(笑)



追伸:ひかるちゃん、、、アリガトね。いつも。。。。
ひかる♪ 2003年12月05日 09:54
女将さん オヒサです♪

時々、ここに潜伏したくなっちゃうんです(爆)

最近、日本はすっかり冷え込みまして、やっとヒーターをつけましたわ。

それまではコタツだけでした・・・(笑)

デモ仕事、毎日頑張ってるんでしょうね?
お疲れ様です☆

そうそう、おジョーさんとのやりとり、おもろいですね~!!!

おジョーさんともお話した事あるんですが、ほんと、どちらもいい味があるし、お料理も詳しいし・・・。

ちょっとR指定な話題もコッソリムッツリ楽しんでおります(〃∇〃)☆

女将さん、レシピもチョコチョコと確実に増えていますね。

検索すると、大抵ひっかかる女将さん。

これからも楽しみにしております(;´Д`)
肴やの女将 2003年12月09日 02:33

>時々、ここに潜伏したくなっちゃうんです

ここはフセイン氏の隠れ家か。(爆)
とはいえ、ムッドレさん復活の時に書込みしてあったの拝見して、あっ、元気に
してるのねん。(笑顔)って思ってました。

オジョーさんとのやりとり、
ご覧になってたんっすね。
長いやろー。(爆)
たまには入ってきて下さいな。

>検索すると、大抵ひっかかる女将さん。

前の文章抜きで、これだけ見ると、釣られた魚かいっつも詐欺にひっかかっとる間抜けに見えるな。(爆)

お知らせメール見た時「もしや、、、」っての、
どっかでデモババ見られたんかと思って、ハットしましたよ。

こうやってタマーにひかるちゃんから書込みあるとね、何や目細めて笑顔の肴やでした。(有難う。)