レシピ投稿祭 やわ鶏むねパプリカソテー

レシピ投稿祭 やわ鶏むねパプリカソテーの画像

Description

パサつきがちな鶏むね肉に、パプリカ風味の片栗粉をまぶして焼くだけでとってもやわらかジューシーな仕上がり♬

材料 (3~4人分)

塩・こしょう
適宜
パプリカパウダー
小さじ2
50g(大さじ5位)
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮を外す(※鶏皮カリカリグリルID:7278339に利用するのがおススメ)

  2. 2

    写真

    1cm幅くらいの厚めに斜めそぎ切りにした肉を並べ、両面に塩こしょうをふる。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にパプリカパウダーと片栗粉を入れて良く混ぜ、2の肉を入れて全体に粉がいきわたるようによくまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにやや多めの油をひく。

  5. 5

    写真

    中火にかけて肉を片面ずつ焼く。下にした面に焼き色がついたら上下を返す。

  6. 6

    写真

    蓋をして少し火を弱めてしっかり火を通す。蓋は少しずらして蒸気を逃すようにする。

  7. 7

    写真

    最後に蓋を取って2~3分中火で水分をとばす。(水分があまり出てなければ1分くらいでOK)

  8. 8

    写真

    ※肉のそぎ切りの仕方
    むね肉の分厚い部分から斜めに包丁を入れる。

  9. 9

    写真

    一番端の厚みのある部位は火の通りが悪いので真ん中あたりに軽く切り込みを入れて開く。(一番下まで切らずに真ん中位まで)

  10. 10

    写真

    切り口を広げるような感じで包丁で押し広げる。

  11. 11

    写真

    肉の形状によっては幅が広すぎる場合があるので、その時は下の部分をそぎ切りにする。幅広でなければここは省略。

  12. 12

    写真

    大体同じくらいの幅になったら端から斜めに包丁でそぎ切りにする。

コツ・ポイント

しっかり粉をまぶし、焼く時に余分な粉をはたきます。切り込みを入れた所は中までよくまぶします。最初から弱火だと水分が出てべたつくのである程度は中火で焼き、蓋をした後は弱火に。蓋は少し隙間を空けて蒸気を逃がします。焼きすぎると固くなるので注意。

このレシピの生い立ち

普通のソテーに変化をつけたくて、パプリカパウダーを入れてみました。癖のないスパイスで色がきれいなので、おススメです。市販の唐揚げの素などに混ぜても。カレー粉やチリパウダーなどに替えても美味しいです。冷めてもOKなのでお弁当のおかずにも♬
レシピID : 7278340 公開日 : 22/08/10 更新日 : 22/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5CLUS8☆
ヘルシーな鶏むねに、使いかけのパプリカパウダー消費できて嬉しい。柔らかくて美味しいです。
初れぽ
写真
モグタソ
物価高の中 むね肉さんが大活躍♪ 焼き方の丁寧なレシピ助かります パプリカは、お野菜だと信じて 増量~ まっ赤になりましたぁ