簡単我が家カルボナーラ。

カルボナーラって難しくていつも失敗ばかりの私。でも、これは簡単です。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
1かけ
ベーコン
1枚
2個
牛乳
大さじ2程度
とろけるチーズ
2枚(スライスチーズタイプ)
黒コショウ
適量
大さじ2弱

1

スパゲッティをたっぷりのお湯に塩を加えて茹でる。
ニンニクはみじん切り、ベーコンは適当な大きさ(5mm程度)に切っておく。

2

冷たい鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかける。
ジュージュー音がし始めたらベーコンを加えて炒める。

3

ボールに卵を割り、とろけるチーズを適当にちぎりながら加え、かき混ぜる。
更に塩ひとつまみ、牛乳を加えてよく混ぜておく。

4

スパゲッティが茹で上がったら、直接鍋からフライパンへ移す。適度な茹で汁が加わりうまみが増す(様な気がする)。火を強くし、スパゲッティを炒める。水気が飛んでパチパチ音がし始めたら、コショウを加えて火を止める。

5

すかさず3の卵液をフライパンに流し、とにかくひたすらかき混ぜる。しばらくかき混ぜていると、チーズは溶け、卵にも火が通りクリーム状になる。そこで器に盛る。
上に黒コショウをひいて香りを添える。

コツ・ポイント

生クリームを加えたり、卵黄だけにしたりすると濃度がついておいしいらしいのですが、うちではこれからこれが定番です。

このレシピの生い立ち

今日の昼御飯、何となく冷蔵庫にあるもので作ってみたら、意外と旨かった^^;
レシピID : 72793 公開日 : 02/12/14 更新日 : 04/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」