松山あげでとろける卵とじ丼

松山あげでとろける卵とじ丼

Description

口溶けのよい松山あげの、風味を最大限に生かしたどんぶりです。煮炊きしすぎず、ふわっと味をしみこませます。

材料 (2人分)

松山あげ
2枚
1個
たまねぎ
1/2個
ほししいたけ
1~2個
青菜(ネギ・大根の葉など)
適量
100cc
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
少々
温かいごはん
2膳

作り方

1

100ccの水に軽く洗った干し椎茸と、砂糖ひとつまみを入れ、ラップで落としぶたをして1分レンジして、戻します。

2

写真

柔らかくなった椎茸は、千切りに、青菜は、みじん切りに、松山あげは食べやすい大きさに切ります。

3

浅い鍋に、椎茸を戻した汁、だし汁、千切りにしたたまねぎを入れて、たまねぎが透き通るまで弱火で煮ます。

4

写真

椎茸、松山あげ、青菜、砂糖、しょうゆを鍋に順番に入れ、混ぜずに一煮立ちさせ、塩をパラっとふります。

5

写真

溶き卵を回しかけ、ふたをして蒸らしてできあがりです。
暖かいごはんにのせてどうぞ。

6

写真

暖かいごはんに載せてどうぞ。
(写真では、人参・カブの葉を加えています。焼き鳥を添えて、ボリュームランチに。)

コツ・ポイント

【美しい卵とじの必殺技】卵をまず半量入れてふたを閉じ、一煮立ち。ふたを開けると、卵のない部分がわかるので、そこに残りの半量を注げば、まんべんない卵とじができます。

このレシピの生い立ち

松山あげ、おいしい!!そのおいしさを存分に生かした料理をいろいろ試しています。
レシピID : 727932 公開日 : 09/02/04 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」