ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪

ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪

Description

さっくりしつつも中はほわっと♪ほんのりした甘みでジャムやメイプルシロップを引き立てます^^
朝ごはんにもぴったり!

材料 (およそ5cmで9個、6センチで6個程度)

薄力粉
180グラム
20グラム
4グラム(小さじ1がおよそ3グラムです。小さじ1と3分の1が大体4グラムです)
20グラム
ほんの少々
バター(無塩)
40グラム(あれば半分を発酵バターにするとよいです)
90グラム
たまご(Lサイズ)
1個

作り方

1

下準備
・バターを1センチ角程度にカットして冷やしておく
・たまご・サワークリームも冷やしておく

2

薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを合わせ大きめのボウルにふるい入れる。グラニュー糖・塩を入れカードでざっと混ぜる。

3

冷やしておいたバターを②のボウルに入れ、
 粉の中で切り刻むようにして細かくしていく。
 

4

5ミリ角程度(おおよそ)になったら、指先でこすり合わせるようにして
 さらに混ぜ込む。(パン粉状のイメージ)

5

④によくといた卵、サワークリームを入れる。カードで切り刻むようにしながら、ボウルに押し付けたりしつつまとめていく。

6

*黄色と白と、まだらになりますが気にしなくてオッケー。焼き上がりはまったく問題ありません。

7

だいたいまとまったら、手でひとかたまりにし台に出す。

8

適当に平たくして(厚さ2センチくらい)カードで半分にカットし、重ねる。それを4~5回繰り返す。(層と作ります)

9

⑧をラップに包み、一晩ねかせる
*2時間程度で焼くことはできますが、一晩置いたほうが生地の状態がよいです。

10

寝かせた生地を軽く打ち粉をして麺棒で伸ばす(厚さ2センチ弱)。型で抜きオーブンシートを敷いた天板に並べる。

11

⑩を天板ごと焼く直前まで冷蔵庫で冷やす。オーブンを230度にあたため始める。

12

焼く直前に表面に牛乳を塗り、オーブンの温度を200度に設定しなおして18分程度焼く。

コツ・ポイント

生地は手早く作ること。練らずに、ざくざくと切りながら押さえつけるようにしてまとめるのがポイントです。案外アバウトな感じで作っても大丈夫です。一晩寝かせることで伸びがよくなります。
オーブンの温度は電気の場合です。

このレシピの生い立ち

たかこさんレシピのサワークリームスコーンがおいしくて、
より自分好みに、また作りやすく配合を考えました。
外側はさっくりと、中はほわっと!ほんのりした甘みが、
ジャムやメイプルシロップを引き立てます^^
レシピID : 727961 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/12/01

写真

おいしかったです‼︎‼︎また作ります‼︎

まなぱんまん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!ぜひまた作って下さいね!

15/09/08

写真

さっくりふんわり、口当たりも軽くてとても美味しかったです♪

puachan

ありがとうございます!かわいく焼いて下さり嬉しいです!

15/06/04

写真

しっとり濃厚♡止まらない、危険wレシピ分かりやすく丁寧、感謝!

ごろりんちょ。

とってもおいしそう!!つくれぽありがとうございます(^-^)

15/05/09

写真

すごく好みな味、柔らかさでしたっ!また作ります♪

jojobbobo

かわいく作って下さってありがとうございます!嬉しいです♪