ダンナ作☆赤だしで作るうちのマーボー丼

ダンナ作☆赤だしで作るうちのマーボー丼
甜麺醤(テンメンジャン)がなくてもマーボーが楽しめます♪ 赤だし味噌がなければ、ご自宅にあるお味噌でもOKです。

材料 (3~4人前)

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
豚挽肉
200㌘
長ネギ
10㌢
2かけ
ニンニクと同量
大さじ1.5
大さじ1
●砂糖
小さじ2
◎醤油
大さじ1.5
◎酒
大さじ1
★塩
小さじ1
★コショー
少々
お好みで
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1.5
水溶き片栗粉
適量
ご飯
食べるだけ♪

1

長ネギ・ニンニク・生姜をみじん切り、豆腐はお好みの大きさに切って水を切っておく。
●、◎印の調味料を各々合わせておく

2

鍋にサラダ油を入れ、火にかけます。
すぐにニンニク・生姜を入れて焦がさないようにサッと炒めます。

3

挽肉を鍋に入れて色が変わるまで炒めます。肉汁が透き通るまで中火で焦がさないようにして下さい。

4

●印の調味料を入れて、具と混ざるように炒めます。

5

具によく絡んだら、豆腐と◎印の調味料を入れます。強火で沸騰するまで待ちます。

6

味をみて、お好みで★印の調味料と醤油で整えてください。

7

火を中火にして、鍋をかきまわしながら水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

火を消して、ごま油と長ネギを入れて出来上がり♪♪
ご飯にたっぷりかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

甜麺醤がなくても、味噌+砂糖で代用OKです。
特に赤だし味噌の風味が本格的な味に近づきます。
甜麺醤を使用する場合は、味噌+砂糖は入れないでくださいね♪

このレシピの生い立ち

ダンナがいつも作ってくれる得意のメニューを形にしてみました♪
レシピID : 727980 公開日 : 09/02/04 更新日 : 10/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/19

写真

大根で。旦那サンご馳走様!!丼になっちゃった♪♡が旦那作かな?

まきーころ

掲載遅くなってごめんね><まきちゃんいつも感謝♡大根イイね~

10/03/07

写真

おいし~♪おいし~♪ご飯がガツガツいけちゃって太るかもッ(笑)

バムバムの木

嬉しいコメントありがとうございます!旦那もレポに感激でした♪

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

赤味噌でコクが出ておいしくできました♪(⌒o⌒)本格麻婆だぁ!

上手になりたい

すっごく美味しそうです~(^^)b素敵なレポに感謝です!