爽やか♪キウイとミントのクリームソーダ

爽やか♪キウイとミントのクリームソーダ

Description

レンジで簡単に作れるキウイジャムとミントの相性が抜群なクリームソーダです。

材料 (2人分(200ccのグラス使用))

市販のバニラアイス
100 g(50g×2個)
ゼスプリキウイ
1個
30g(キウイの半量)
大さじ1
5〜10個
無糖炭酸水
100cc(適宜)

作り方

  1. 1

    写真

    ソーダの上に乗せるアイスは、グラスの口径より一回り小さい球形に整えて、小さなボールに移して、1時間程冷凍庫で冷やしておく

  2. 2

    写真

    キウイの皮を剥き、飾り用に5ミリ幅のイチョウ切りにした物を数枚作り、アイスと共に冷凍する。残りはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    耐熱皿にキウイとグラニュー糖を入れて混ぜ30分おく。ラップをしてレンジで600w1分20秒加熱する(沸騰直前で止める)

  4. 4

    写真

    ③のアクをすくったら、レモン汁を混ぜ、氷水で冷やしておく。キウイジャムの完成。だいたい100cc程出来る。

  5. 5

    写真

    グラスの7分目まで氷(一般的なキューブ型)を入れて、ミントの葉も氷の隙間に入れる。炭酸水を氷より少ない6分目まで注ぐ。

  6. 6

    写真

    ④のキウイジャムを氷の上からゆっくり入れる。(グラス一つにつき50cc)

  7. 7

    写真

    ①で冷やしておいたアイスと、冷凍した飾り用のキウイを一番上に乗せたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    まずはアイスを食べて、ストローでキウイジャムとミントを混ぜながら飲むと、爽やかで、甘酸っぱくて、クリーミーで美味しい!

  9. 9

    写真

    ID: 7280862ランチのメインにキウイ入りケチャップライスはいかがでしょう?

  10. 10

    写真

    ID: 7278649ランチのスープに爽やかなヨーグルトスープもおすすめです。

コツ・ポイント

クリームソーダは手早く作るのが最大のコツです。炭酸水を注ぐ量は、氷より少し少な目に入れると、ジャムとアイスを乗せてもあふれません。
今回キウイはグリーン、サンゴールドを半個ずつ使い、合わせて「1個」としています。

このレシピの生い立ち

クリームソーダが大好きです。ゼスプリキウイでジャムを作り、ミントと合わせた美味しいクリームソーダを作りました。
レシピID : 7280240 公開日 : 22/08/10 更新日 : 22/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート