塩チョコマフィンの画像

Description

甘党はもちろん、甘いのがちょっと苦手な人にも大好評だったので今年のバレンタインにもぜひ♪

材料 (マフィンカップ 5個分)

バター
60g
砂糖
60g
1個
45cc
小さじ1/2
適量(デコレーション用)
粗塩
適量(デコレーション用)

作り方

  1. 1

    ※の3種類を合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボールにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    ②に溶いた卵を2~3回に分けて入れて、その度によく混ぜる。

  4. 4

    ③に①と塩、牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    マフィンカップの8分目までいれ、180℃で15~20分オーブンで焼く。

  6. 6

    マフィンが冷めたら、チョコでデコレーションして、その上に粗塩をトッピングする。

コツ・ポイント

ポイントは最後にトッピングする粗塩!粗塩は\200未満ぐらいで手に入り、残ってもパスタ茹でたり、普通の料理にも使えますよ。

このレシピの生い立ち

バレンタインに甘さ控えめの何かを・・・と思って、甘いチョコレートマフィンにアクセントとして塩を利かせたところ大好評♪
レシピID : 728043 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ฅ静流ฅ
今年も作りました♪明日が楽しみです。ありがとうございます(*^^*)
写真
しゅうゆうけいはる母
ミ倍量でニサイズマフィン24コ出来ました。チョコ上かけはしませんでしたが美味しい〜♡4歳娘とワイワイ作れましたよ〜
写真
クックPO71XS☆
甘しょっぱくてとても美味しいです。

れぽありがとうございます♪喜んでもらえて良かったです!

初れぽ
写真
ฅ静流ฅ
毎年バレンタインに作ってます^^大好評なので今年もまた作ります♪

れぽありがとう☆金箔かな!?綺麗に出来てる(^-^)