半身でドーン!白なすバターポン酢ステーキ

半身でドーン!白なすバターポン酢ステーキの画像

Description

博士ちゃんで話題になった白ナスバタぽんステーキのオリジナルアレンジバージョンです!
【レシピ投稿祭】

材料 (2人分)

大さじ3
バター
20グラム
ぽん酢
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはヘタを取って縦半分に切り、皮全体に浅く(1ミリ程度)格子状の切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱したらナスを入れ、持ち上げるようにしながら断面にしっかり油を吸わせる。

  3. 3

    写真

    ひっくり返して分量外の水100ccを加えたら蓋して中火で5分加熱。

  4. 4

    写真

    再度ひっくり返して蓋をしたら引き続き中火で5分加熱。

  5. 5

    写真

    残っている水をペーパーで拭き取り、バターとぽん酢を加えたら強火で両面にしっかり絡めて完成です!

コツ・ポイント

焦げないよう水を入れること、皮の食感を目立たせず身のジューシーさを楽しむため皮だけに切り込みを入れることがポイントです。
普通のナスでも美味しくできますが、りんごあめは普通のナスの3倍くらいあるので加熱時間や調味料の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

りんごあめという大きくて美味しい白ナスはバターぽん酢ステーキで食べるのが美味しいとテレビで見てやってみたいと思ったのがきっかけです。
テレビでは輪切りにして身に切り込みを入れていましたがドーンと大きいまま食べたくて作り方を研究してみました!
レシピID : 7280720 公開日 : 22/08/11 更新日 : 22/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ゆかぱんだ☆
一口大に切って作りました。茄子にバターは初めてのお味でしたが美味しかったです
写真
koma2022
とろとろの茄子がバターの香ばしい香りとポン酢のさっぱりした味わいにピッタリでとっても美味しいです!やみつきになるおいしさです。
初れぽ
写真
土曜日は主夫
とても美味しかったです ありがとうございました